かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

税政でもって優遇だ! サービス業でも固定資産税を優遇します! なぜ固定資産税なんだろ?

経済産業省は中小企業の設備投資を促します。

2017年からの固定資産税を安くする。

 

今までは製造業のみだった適用枠を

さらに広げまっせ!ってやつです。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな内容?

 

 

今まで製造業のみだったところ、

サービス業まで税政優遇するとのこと。

 

何が対象かというと、

・工作機械

・エアコン

・陳列棚

・サーバー

などなど

 

減税期間は3年間

半減させます!というものです。

 

0ではないのよね…

中途半端な優遇だこと。

 

ところで、『固定資産税』って

建物や土地以外にも発生するんですよ!

 

これは特に『償却資産税』と言われます。

びっくりですよね!

 

いやいや、その資産じゃ固定資産税なんて

出ないじゃない!ってのは勘違いなのです。

 

ただ、事業者にしか発生しません。

一般の方はご安心を!

 

さらに、1単位150万円以上でないと、

償却資産税は出ません。

 

色々とややこしいのです。

ちなみに自動車と自動車税があるので対象外です。

…さらにややこしくしましたかね?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

なんで固定資産税の減税?

 

税政優遇なら所得税

法人税でいいじゃない!

 

聞こえてきそうですね。

でも、それではダメなのです!

 

なぜだと思います?

理由はかんたんです。

 

それらは、

黒字でないと意味がないのです!

 

利益があって、始めて生じる税金なのです。

じゃ現在の状況はどうか?

 

なんと事業者の

約7割は赤字です!

 

これでは、減税しても、

効果があるのは約3割…

効果が薄いですよね?

 

一方、固定資産税は、

赤字でも発生します!

 

故に減税するのが、

固定資産税なんですね!

 

この減税でサービス業の

生産効率が上がるといいですね!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ