かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

日本人の株主はチョロイ! 確かに文化も大切だが、進化には“声”も必要悪かも!?

みなさん、株式は所有してますか?

それとも、投資信託でしょうか?

 

日本でいわゆる“投資”を行う方は少ない。

そして“謙虚”が文化なのです。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな内容?

 

日本で言われる“イイ株主”とは何か?

これは株主に限ったことではないと思いますが、

 

『何も言わない株主』です!

謙虚なんですね。民族的にも。

 

ただ、この存在は果たして、

経済的にはイイ影響があるものか?

 

そもそものお話ですが、

企業にとって、株主の役割とは?

 

・出資による資金提供

 もちろん、株式を購入するわけですから、

 資金提供は当たり前ですよね?

 

・企業の監視役

 これ以外ですが、みなさんピンとこない。

 『株主総会』よく聞きますよね?

 

 これが“株主が意見する機会”です。

 自らの私財を提供してるわけですから、

 

 あ~でもない!こ~でもない!

 と、意見したいのも、これまた当然です。

 

じゃ、監視役が意見を言わなくなったとしたら、

どうでしょうか? 

 

かんたんに想像つきそうですよね?

学校に先生が不在であったとしたら…

 

まとまるわけない!

f:id:kyohei-yaa:20170120171528p:plain

うまくクラスを運営できないでしょう。

 

つまり、“監視されてる”って状況が重要なのです。

えっ!? 監査役の会計士がいるって?

 

そんな方はこちらをどうぞ♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

総会屋?

 

そういう方々がいらっしゃいます。

いったい、どんな方々か?

 

総会屋 - Wikipedia

総会屋(そうかいや) とは、日本において、株式会社の株式を若干数保有し株主としての権利行使を濫用することで会社等から不当に金品[1]を収受、または要求する者および組織を指す。別名として「特殊株主」「プロ株主」等があり、英語では、違法事業者を指す racketeer と翻訳されることもある。その名の通り株主総会の活性化を阻害する存在だが、1981年(昭和56年)、1997年(平成9年)の2度の商法改正により、その活動が従来より制約された。2006年5月1日に施行された会社法では、株主の権利の行使に関する利益の供与(会社法第120条)として規制されている。

 

総会屋 - Wikipedia

 

この方々は、言われなくとも

“モノいう株主”です。タチが悪い方の…

 

そう、“モノを言う”ってことが、

日本では、そもそも印象が悪いのです。

 

謙虚が文化。

それが美しく、在るべき姿だと思っています。

 

悪いとは言いません。

私もその文化は素晴らしいと思います。

 

ただ、経済にはそれが悪影響となっている。

ということなのです。

 

そもそも、株式による経済への資金提供もしない。

したとしても、何を言うわけでもない。

 

投資の世界ではこういった方を

『エンジェル』と言ったりします。

f:id:kyohei-yaa:20170120171132j:plain

 

そりゃそうですよ。

企業は何も言われなきゃ、やりたい放題!

 

まぁ、監査があるので、

そうともいかないんですねどね。

 

でも、将来の自分たちのために、

投資し経済規模を大きくし、よりよくしていきたいですね!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ