
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

働き方改革!残業ゼロを目指せ! 多額投資をするゾ! 改善にお金かけて大丈夫!?

日本電産が、2020年までに1,000億円を投資するそうです。

残業をゼロにするための投資です。

 

現在は働き方改革は、政府主導でやってる感はありますが、

これからは、それぞれの企業でそれぞれが動いていくでしょうね。

 

⇓セミナーもやってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな投資になるの?

 

目的としては、国内従業員約1万人の

残業をゼロにするものです。

 

投資額は、1,000億円です。

その振り分け方は、

 

工場などの生産部門に、約500億円

開発、事務など間接部門に、約500億円

 

改革の内容は、

 

工場では、外部委託していたものの内部取り込み

最新鋭の設備投資で作業時間短縮

 

間接部門では、会計などの業務の効率化のため、

ソフトウエア導入、テレビ会議の導入

 

減った残業代で、経費が浮くかも♪

日本電産は、そうはしないそうです!

 

残業代が減った分も、給与を増額する!

語学、専門知識の習得を狙っているとのこと。

 

従業員個人の能力も向上し、

企業もさらに効率がよくなる!

 

素晴らしいですね!!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

でも、この投資、どこでリターンが?

 

これも投資です!

つまり、リターンがある。

 

リターンの大きくは2つですかね?

§ 事業効率化によるコスト削減

§ 優秀な人材確保

それぞれみてみましょ♪

 

§ 事業効率化によるコスト削減

 

事業が効率化するってことは、

時間が短くなるってことですよね。

 

時間も企業からしたらコストです。

であれば、利益は必然的に増えます。

 

企業の戦略が薄利多売であるのなら、

売値を下げてしまっても大丈夫!ってことですね。

 

市場シェアを大きく獲得し、

コストリーダーシップを獲れるかも♪

 

さらに、その投資の標準化ができたのなら、

もっと、効率化は進みます。

 

細かな調整は難しいでしょうが、

実りある投資となりそうですね。

 

 

§ 優秀な人材確保

 

これは最近よく叫ばれています。

みなさんは何を基準に就職を選びますか?

 

かんたんに言えば、

『選ばれる企業になる!』ってやつです。

 

残業が多くて…

給料も安くて…

福利厚生も充実してない…

職場環境もよくなさそう…

 

選ばれないですよね?

ここを改善できたのなら、

 

優秀な人材でも目を向けてくれるわけです。

就活者の思いにも、

 

『そこに投資する企業なら、未来がありそうだ!』

ってのもあると思います。

 

優秀な人材にあっては、将来に

とんでもない収益ももたらしてくれるかもしれない!

 

そんな人材が集まり、集団となれば、

とんでもない戦力となります!!

 

これから、そんな企業がボコボコ出てくるわけです。

そんな日本企業に将来、期待しましょう♪

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

かんたんなセミナーやってます!

ごゆるりとご参加を♪

幸福の4の柱 ~仕事・お金・健康・精神~

 

帝王学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ