かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

『今日の天気はなんだろ?』 これが、なんと収益を呼ぶ! 今後の活用に期待!!

気象庁が、『気象情報』のビジネスの活用を呼び掛けています。

現在は、それが充分に行われていないのです。

 

でも、どうやって活用するのか?

具体的にわかりますか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

気象情報の利用?

 

ちょっとわかりずらいですよね。

どう利用するの?ってなりますから、

 

ただ、政府としては、この市場規模を

2020年までに約2千億円にしようとしています。

 

それに向け、気象庁や企業など50団体を集め、

『企業ビジネス推進コンソーシアム』を3月に発足します。

 

コンソーシアムとは…

コンソーシアム - Wikipedia

コンソーシアム英語: Consortium)は、2つ以上の個人、企業、団体、政府(あるいはこれらの任意の組合せ)から成る団体であり、共同で何らかの目的に沿った活動を行ったり、共通の目標に向かってリソースをプールする目的で結成される。

Consortiumラテン語で「提携、共同、団体」を意味する。語の成り立ちは、consorsパートナー)が語源であり、さらに consorscon-(一緒に)と sors運命)から成る単語で、「同志」を意味する。

 

コンソーシアム - Wikipedia

 

つまり、仲間同士の集まりですね。

これを発足し、市場規模を大きくしていこうとしてるわけです。

 

でも、天気をビジネスにするって、

どうやってやるのでしょう?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

天気の活用方法!

 

これ、以外に活用方法があるんです。

具体的に見てみましょ♪

 

§ 小売

ゲリラ豪雨の予測にあわせて

雨具を販売する

 

§ レジャー

客足が減る雨予測の日限定に

イベントを開催し、集客をする

 

§ IT

各地の気候、気温にあわせて

ネット広告を展開する

 

§ 運輸

降雪情報を即時に把握し、

雪の少ない道路を選択する

 

§ コンビニ

天候、気温によりおでん、アイスなど

季節商品の廃棄を少なくする

 

§ 損害保険会社

野外イベントの中止などの『天候保険』があるため、

天気の情報は必要不可欠

 

§ 飲料・衣類

天候により新商品の投入でも

『冷夏』『暖冬』での判断ができる

 

§ 建設

事前に悪天候がわかれば、

人員の配置のムダがなくせる

 

挙げられると、なるほど!

となるものばかりですよね?

 

実は、経済と天気って

以外に、関係があったりするのです。

 

経済も経済心理学という分野もあり、

天気が雨であったりすると、

 

『雨って、なんか気が滅入るよねぇ』

って、方がいるように、天気も“心理”に大きく関わります。

 

面白いと思ったのが、

『雨が降ると…

マクドナルドのフィレオフィッシュがよく売れる!』

 

これ、都市伝説のようですが、実際にあることだそうで、

マクドナルド曰く…

 

フィレオフィッシュのバンズが他と比べて、

ふかふかで暖かいから、よく売れるのではないか?』

 

とのことでした。

…信じるか否かは、あなた次第!!

 

でも、その場合、雨が降ることがわかっていれば、

フィレオフィッシュを用意したらいいわけです。

 

これからは、情報が価値を生みます!

今後、どんな展開がされるのでしょう。

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ