
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

アメリカのGEが日本で火力発電所を設立!? 電力の自由化につけて、さらに、これまたIoTの流れです!!

アメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)が、

日本で大型火力発電所の建設に参入です!!

 

アメリカの技術が日本に渡来です。

日本と言えば“技術”というイメージだけど、どうなのだろか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

技術の渡来!?

 

GEが東洋エンジニアリングと組んで、

日本で大型火力発電所の建設に参入です!

 

そのキッカケが電力自由化です。

それを勝機!とみたわけですね!

 

世界最大のガスタービン技術と

IoTを活かした低コストを活かしていくようです。

 

これで、日本が独占していた市場の構図が、

ひっくり返されるかもしれません!

 

GEの狙う規模は、出力50万キロワット!!

1か所で数百億円のお仕事です!

 

現在の火力発電用大型ガスタービンのシェアは、

第1位 GE(アメリカ) 約45%

第2位 シーメンス(ドイツ) 約29%

第3位 三菱日立パワーシステムズ(日本) 約23%

 

日本のシェアは、第3位です。

対して、アメリカは堂々の第1位!!

 

東洋エンジニアリング談でも、

『昨年4月の電力小売りの全面自由化で流れが変わってきた』 

と、現場感で実感があるようです。

 

そこを切り開くのは、

日本なのか?アメリカなのか?

って感じでしょうかね?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そう言えば、トランプ氏…?

 

近々でも触れましたが、

吠えとります、海を隔てて、

 

もはや、独りよがり政策ですよ。

貿易赤字をなんとかしたい!!

 

これが、ですよ!

この新規参入が上手くいったとしたら…?

 

安いうちにお仕事が決まり、

進捗していくうちに…

 

TPP離脱?国境税?

じゃ、日本で作ると、そのお値段は…?

 

恐ろしくないですか?

イヤな結果にならないことを祈りたいですね!

 

でも、これが上手くいったら、

トランプ氏はウハウハでしょうね。

 

『ほら!見たことか!』

と、ツイッターとかでつぶやくかな?

 

ただ、日本もバカではないので、

将来の状況もみてお仕事決めるでしょうから心配なさそうですけどね。

 

10年後…

きっと、私でも想像のつかない状況になっているでしょうね。

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ