かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

働き方改革! そういえば、一般よりも先に是正すべきところが!? まずは“地方公務員”からじゃん!!

だんだん変わりつつある“働き方”

そろそろ副業など解禁になりそうですかね!

 

でも、『同一賃金』が喫緊に是正すべき課題ですかね。

そう、かなり身近に是正すべき職場ってあったんですよ!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

地方公務員!?

 

総務省は地方公務員の非常勤職員の待遇改善を行います。

今国会にて関連法案の改正案を提出するそうです。

 

そうなんです!私もそう言えば!ってところでした。

役所など、非常勤の方ってかなりの数がいるんですよね。

 

是正するんだ!ってなったら、まずは、

国、地方からですよね!?

 

現在、地方における非常勤の方の法律はどうなっているか?

なんと、明文規定はありませんでした!

 

採用方法や任期なんて決まってなかったのです。

それも驚きなんですけどね。なんせ税金なんですから、、、

 

さらに、制度上、非常勤の方には“ボーナス”が出せなかった。

そっちの制度はあるんかい! って話なんですが、、、

 

これらをキチッと制度設計し、

ボーナスも払えるようにしよう!ってことですね。

 

 現状、非常勤の方がどれだけいるか?

と、いうと…

 

・非常勤の方の数

65万人

*1

 

 

・常勤の方の数

2,737,263人

*2

 

計算すると、非常勤の方は全体の

約2割程度いるということになります。

 

結構、多いですよね。

それだけの方の処遇が改善されるのであれば喜ばしいですね。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

ただ、そもそも“ボーナス”って?

 

みなさんは経営者です!

って考えてくださいね。

 

そんなときに、今までボーナスを払っていなかった場合に、

来年からボーナスを支給しましょう!となったとき、

 

今までの給料の年間総額が250万円だったとして、

来年はボーナスを含め年間いくらにしますか?

 

何が言いたいがわかります?

月給を減らしませんか?ってことです。

 

突然、法律が変わったから、

はい!昇給で~す!なんてできますか?

 

法律が変わったところで、

企業で言えば、生産性などは何にも変わってはいない!

 

つまり、新たに利益も出ていないのに、

新たな給料なんて捻出できるでしょうか?

 

軽はずみにそんなことをしたら、

企業の存続の危機ですよね?

 

『給料が上がれば、モチベーションも上がるじゃん!』

もちろん、どうでしょうね。

 

でも、それで売上は確実に上がるのですか?

とてもリスクが低い投資とは言えませんね。

 

地方公務員に至っては、

それが“税金”なのです!

 

それこそ、慎重に扱ってほしいですね。

処遇と税金の天秤のバランスが大切ってことですね!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ