かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ヘイ!タクシー! 東京で初乗り『410円』代に!? 距離は短いけど、この業界の寿命も、もう短いかも…

東京23区でタクシーの初乗り運賃が安くなったようです。

『410円』程度になっているそうです。

 

私はというと、移動エリアは“名古屋”

そもそも、タクシーは利用しない…あれ?影響ないかも。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

初乗り410円!?

 

大昔、それも戦前は『円タク』

なるものがいたらしい。

 

1円ポッキリで市内どこでも言ってくれたそう。

物価ってスゴイですね。

 

それが410円になったというと、

高いなとは思うものの、安くはなってます。

 

ただ、移動の距離が短くなっているので、

長距離を乗れば乗るほど、損する仕組みとなっております。

 

もう4km乗ったら、以前と比較すると、

損する状態が始まります。

 

それでも、賢く使えばいいのです。

すると、お金も賢く使いたいわけです。

 

先程の“円タク”の時代の『1円』を

ずっと預金していたとしても、

 

現代のタクシーに乗るには、

その410倍ものお金が必要となります。

 

当然、それを得るための労力も、

410倍働かなくてはいけません。

 

これが、物価の上昇のコワサですね。

ただ、賢い方は逆を考えます。

どうゆうことか? というと、

 

『なるほど、労力は1/410でいいんだ!』

でも、その通りですよね。

 

じゃ、その方法は?

かんたんです!お金に働かせるだけです。

 

資本主義の正攻法ですよね。

勉強は当然いりますがね…

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、タクシーって将来需要ある?

 

友人のお話ですが、

タクシーの運転手の方に聞いてみたことがあると、

 

何を聞いたか?

『将来、自動運転が始まったら、どうするんですか?』

 

『あなた、将来、仕事ないですよね?』

ってこと、これは失礼な質問ですよね。

 

ただ、運転手の方は、

『オリンピックの時に少しやってみるだけ、

将来、何の心配もないよぉー!』

 

はい、全く危機感というものはないそうです。

無知って怖いですよ。

 

将来のことを考えれば、いつかは来るわけです。

そんな時に、準備をしていないと、

 

『仕事なくなっちゃったなぁ~』

『失業手当でいいかぁ~』

 

恥ずかしいとも思わないんでしょうね。

しかも、下手したら生活保護となります。

 

大学の卒業は4年後だし、卒論とかいいや!

とか言っていて、そもそも卒業もできない。

 

こんな方を見てどうでしょうか?

私なら恥ずかしいと思いますけどね。

 

でも、前者も後者も同じことです。

目に見えないからやらない。では、何も進まない。

 

進んだところで、既に遅い。

日頃から学んでおくことって重要ですよ。

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ