
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

にっしんぼー♪トランプのやってること♪知らない~!? つまり、メキシコ工場白紙です!!

にっしんぼー♪何をやってるかは♪知らない~!?

はい!メキシコに工場を建設予定でした。

 

ひっくり返したのは、

話題の方『ドナルド・トランプ氏』です!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

メキシコ工場白紙初!

 

日清紡ホールディングス(HD)

何をやってるかを知らせよー♪

f:id:kyohei-yaa:20170209095648j:plain

www.nisshinbo.co.jp

 

難しいこと言っても、わかりずらいので、

半導体や繊維系などを作っております。以上!

 

メキシコに作ろうとしていた工場は、

ブレーキ摩擦材の新工場です。

f:id:kyohei-yaa:20170209100038p:plainこんなんです♪

 

それを2017年中に決めるつもりが、

それを白紙にしたわけです。

 

日本企業がメキシコの工場計画を

白紙にしたのが初めてだそうです!

 

なぜか?って?

トランプ氏のNAFTA再交渉ですよ。

 

これで関税がかかる可能性があるから、

しかたなく撤退…ってことです。

 

しかも、じゃどこに作ろうか?となったとき、

最有力なのが、なんとアメリカ!!

 

思惑通りになりそうですな。

でも、そうなればコストは増大…

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなる!?

 

他にも影響が出ていまして…

 

いすゞ自動車

 アメリカの工場の現地調達の比率を上げる検討

 

旭硝子

 既にあるメキシコ工場の生産品目の増加を当面、白紙に…

 

なんだかんだで騒がせる方です。

影響をかなり大きい。

 

実際、アメリカの株価は上がったようですし、

期待されていることは明らかですね。

 

ただ、そのやり方で継続性はあるか?

ってのは別の話です。

 

国家プロジェクトは基本構想期間は、

50年が標準です!

 

ひとつの国家規模を変えようとするなら、

そのくらいの期間は必要となります。

 

つまり、『継続性』というのは、

ひとつ大きなキーワードとなりますね。

 

継続性 ≒ 協調性

私はこんな関係が存在すると考えております。

 

手を組むことをしなければ、

大きなものは成し得ない。

 

私の短い人生の中でも、そのくらい学べました。 

うまく手を取り合えないのだろうか?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ