
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

2016年不動産への融資が過去最高に!? みなさんは『住宅ローン』組みませんでした?

2016年の不動産に対する融資の金額を、

日銀が9日に発表いたしました。

 

みなさんの実感はどうでしょう?

住宅ローンなど、組んだ方もいるのではないでしょうか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

過去最高!

 

不動産への融資の額面としては、

12兆2,806億円!!

 

大きすぎてわかりませんが、

前年比で15.2%増加です!

 

なんと、これ、統計を取りだした1977年以来

過去最高の金額なんです!

 

2015年の伸び率は6%だったので、

2016年は、その約倍くらいの成長です。

 

2016年の融資のうち、“新規融資”にあっては、

10.4%増加で、額面約48兆3,988億円!

 

これは1997年以来の高水準となっております。

これで、不動産に対する融資の合計額は、

 

2016年12月末で、

総額70兆3,592億円!!

 

これは、融資の金額の全体の

なんと1/4を占める割合です。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

なぜ、そうなった?

 

じゃ、その要因は?

大きく3点です。

 

§ 地価の上昇

§ マイナス金利

§ 相続税評価の関係

 

それぞれ、見てきましょ♪

 

§ 地価の上昇

 

単純に土地の値段が上がったことで、

大規模な都市開発などされたんですね。

 

じゃ、なんで上がったの?

それは、いわずもがなです!

 

はい!東京オリンピックです!

f:id:kyohei-yaa:20170210171502p:plain

そういうことなんですよ。

 

因みに…

不動産投資の玄人“今”買いませんよ。

 

えっ!?オリンピックで土地、値上がりじゃないの?

って思いますよね?

 

これ、オリンピック開催前のいつ下落するかは不明ですよ!

上がると思って買ったはいいが、

 

実は、そこはオリンピックの計画から外されました。

など、リスクが高いのです。

 

不動産は投資額が大きくなりがちなので、

そのリスクについては、敏感でなければいけない。

 

こんな状況で、みなさんなら、

国内での不動産投資やりますか?

 

 

§ マイナス金利

 

これもかんたんな話です。

融資での利息が安くなったんです。

 

銀行もマイナスになるくらいなら、

お金を外に出してしまいたいのは当たり前ですよね?

 

『今なら金利安いし、

ちょっとムリしてでも買っとくか!』

 

まぁ、こんなノリ♪でしょうね。

まぁ、実際安いわけですから、イイ買い物です♪

 

そんな中、資金調達するのは何も個人だけではないのです。

組織的に資金調達するモノがあります。

 

それが『REIT(不動産投資信託)』です!

これも軒並み、値上がりました。

 

REITとは、かんたんにいうと、

投資信託の不動産バージョンです。

そのままですが…

REIT - Wikipedia

 

 

§ 相続税評価の関係

 

これは、ハッキリ言って“穴”です。

相続税を安くする対策ですね。

 

お金で100万円持っていると、

相続税は100万円にかかります。

 

不動産なら100万円持っていると、

相続税70万円くらいだったりします!

 

“モノ”なので、その金額で売れないリスクがあるため、

安く評価するんですね!

 

それを利用します!

高層マンションなら、みなさんは何階がお好みですが?

 

これを聞くと、多くの方は、

『高層階!』と、答えます!

 

つまり、高層階のマンションは値段が、

低層階よりも高いのです。

 

でも、相続税での評価額は

同額なんです!!

 

そこを狙って、

高層階を狙いに行くんですね!

 

 

お金の仕組みって、

我ながら難しいと思いますね。

 

でも、故に“儲かる!!”という事情があったりするので、

“難しい”が、一概に悪とも言えないわけです。

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ