かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

東芝、最終赤字が4,000億円!? やらかし続きでこんな事態に… 債務超過を解消しないと!

東芝さん、たいへんですよね?

まぁ、やってしまったことは仕方ない。

 

それを好転させることがビジネスです!

これが投資の神髄でござんす!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

最終赤字!

 

東芝の2016年4~12月期の連結での最終損益は、

4,000億円前後の赤字になったそうです。

 

やってくれるぜ!東芝さん。

もう、二度ほど同じような轍を踏んでますからね。

 

最初の問題は、

『不適切な会計処理』*1

 

利益を1,562億円ほど、ちょちょい(^^♪と、

カサマシした感じです!

 

まぁ、これで社長は辞任してますから、

大事不祥事だったでしょうね!

 

それにつけての、第二の問題

原発の減損見積も誤り』*2

 

正直、私も実務で減損には、あまりお世話にならないので、

詳しくはないのですが、

 

正直な感想として、

会計基準って、ゆるいなぁ~』

 

と思いましたからね。

利益の操作したい放題じゃないですか?

 

これには過去、ちょいと触れているので、

⇓ご参考にでも(^^♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

債務超過を解消?

 

東芝さんの喫緊の目標は、

債務超過の状態の解消』です!

 

ちょと聞くけど、実際はよく知らないシリーズ(^^♪

かもしれない債務超過!見てみましょ♪

 

債務超過(さいむちょうか)とは、債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態である。

法人及び相続財産の破産手続開始の原因である。

債務超過 - Wikipedia

 

 つまり、かんたんに♪

 

持ってる財産をすべて売っても、

借金が返せない!!って状態です。

 

ってことはですよ。会社の持ち主は『株主』

誰が損をするか?というと、もちろん

 

『株主』でございます!

100万円出したのに、

 

50万円しか返ってこない!

下手したら、1円にもならない!

 

ってのもあり得ます。

でも、100万円以上の負担は求めませんよ!

 

会社が借金を返しない分、

100万円を超えて、さらに払えや!

f:id:kyohei-yaa:20170212162126j:plain

 

という借金取りには応じる必要はないのです!

払う義務はなく、借金取りもとりってぱぐれですね!

f:id:kyohei-yaa:20170212162236j:plain

 

これを、『株主有限責任の原則』*3

と言いますね!

 

経済っぽいこと言いましたよ!

たまには、こういうことも言いまっせ!!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ