
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

日本のGDPが増えました! ところで“GDP”って?実質?名目?何のこと?

内閣府がGDPの速報値を出しましたよ!

しっかり上がっております!

 

いいですね♪景気がよくなってるんですね!

えっ?GDPって、そもそも何かって?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

GDP上昇!

 

GDP = 国内総生産

それって何か?

 

 

国内総生産(こくないそうせいさん、英:Gross Domestic Product、GDP)は、一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額のことである。

 

国内総生産 - Wikipedia

 

おぉ~、わからん。

かんたんにすると、

 

日本の中で生まれた利益の金額

ってことです! 

 

つまり、上がってれば、

日本は儲けてる♪ってことですね。

 

それが年換算で1%増加となりました!

実質のGDPが上がりましたよ!

 

何ですか?“実質”とは何か?

ちなみに、名目では、1.2%増加です!

 

どう違うか?

実質 = 物価の上昇を入れない

名目 = 物価の上昇を入れる

 

こんな違いです。

モノの値段が上がれば、価格が上がってるわけですから、

 

利益も必然的に上がりますよね?

今まで、100円のモノを110円で売ってたところ、

 

仕入が110円になったので、

売値も121円にしましたよ!

 

ってなると、

110 - 100 = 10円

121 - 110 = 11円

11 - 10 =1円

これが物価が上がったことによる利益です!

 

つまり、実質よりも名目の数値が高いってことは?

物価が上昇している!ってことです。

 

アベノミクス、着実に進んでます♪

預金の価値が減りますよ!

 

デフレと同じと思っていると、

痛い目を見ますから、ご注意ですよ!!!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

なんで上がった?

 

個人の消費は残念ながら、

下がっております…

 

天候不順による野菜の高騰など、

影響を与えているようですね!

 

だた、それよりも、

中国、米国に対する自動車の輸出など

 

景気をけん引してくれてます!

国内でも設備投資なども増えてますしね。

 

そこで心配なのは、輸出関係です。

日本が加工貿易が主流。

 

つまり、輸出があってナンボ!

ってことです。

 

不安要素…

ドナルドさんです…

f:id:kyohei-yaa:20170213125635j:plain

 

どれとはいいませんが、

いずれも景気に大きく影響しますね!

 

これからの日本には期待したが、

状況としては、決して楽とは言えない。

 

負けられない戦いは、これからです!

がんばれニッポン!!

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ