
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

東芝がぁ~! もう原発株を売るとか、決算発表を延期とか、テンヤワンヤ!!

東芝さん!大丈夫ですか??

白物家電は強いんですよね?

 

現在の大問題は『原発問題』

どんな顛末になるのやら…

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

原発株を売却!

 

まずは過去の東芝さんの記事を

ご参考に載せときます!⇓

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

そもそも、東芝ってどんな会社?

今さらですが、

 

経営理念

東芝グループは、人間尊重を基本として、豊かな価値を創造し、世界の人々の生活・文化に貢献する企業集団をめざします。

 

1.人を大切にします。

東芝グループは、健全な事業活動をつうじて、顧客、株主、従業員をはじめ、すべての人々を大切にします。

 

2.豊かな価値を創造します。

東芝グループは、エレクトロニクスとエネルギーの分野を中心に技術革新をすすめ、豊かな価値を創造します。

 

3.社会に貢献します。

東芝グループは、より良い地球環境の実現につとめ、良き企業市民として、社会の発展に貢献します。

原文ママ*1

www.toshiba.co.jp

 

東芝さんは、インフラからシステム関係まで、

個人向けでは、PCから白物家電、住宅設備までやっとります。

 

結構、なんでも屋って感じですかね?

そこで、インフラ特に、“原発”で問題になったわけです。

 

それで、そんなリスクはもう抱えられない!

と、英国の原発運営会社の株売っちゃう!?

 

という話が出てきたんですね。

会社の名称は、

『ニュージェネレーション』(NG)深い意味はありません…

 

売り先は、韓国電力公社

東芝はNGの株を6割所有しています。

 

これは、スペインの大手電力会社から、

約170億円で買収しました。

 

残り、4割は、ドイツの

電力大手、エンジーが所有しています。

 

その詳細も含め、

14日の決算発表に注目が集まったのです! 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

え?延期?

 

f:id:kyohei-yaa:20170214164152p:plain

 

はい、そうゆうことです。

発表延期しました。

 

次の期限は3/14だそうです。

理由はいわずもがな…

第178期第3四半期報告書の提出期限延長に関する承認申請書提出に関するお知らせ

 

そこで、驚きだったのが、

東芝、決算発表を最長1カ月延期 監査法人と調整難航か:日本経済新聞

事業継続のリスクを示す「継続企業の前提(ゴーイングコンサーン)に関する注記」を初めて記載する見込み

www.nikkei.com

 

 ゴーイングコンサーンとは?

 
継続企業の前提(けいぞくきぎょうのぜんてい)とは、企業が将来にわたって無期限に事業を継続することを前提とする考え方のこと。ゴーイングコンサーンgoing concern)とも呼ばれる。反義語は清算企業の前提(せいさんきぎょうのぜんてい)と言う。

継続企業の前提 - Wikipedia

 

かんたんにいうと、

企業は一生続くという前提がある!ってことです。

 

だから、人ではなく、法人なんですからね。

死なないでしょ?

 

でも、ここの注記が付く、つまり、

その点、気を付けないといけない!

 

ってことですから、

= 一生続かないかもしれない!

 

ってこと、やばいじゃないですか!?

日本企業には頑張って頂きたいものですよね。

 

応援の意味で、今度は逆提供で応援しましょう♪

f:id:kyohei-yaa:20170214165359p:plain

長年、提供してましたからねぇ~

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ