かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

日本企業の配当がまた増えたよ! ただ、それもイイことばかりとうわけでもないですよ?

上場企業が配当の金額を増やすようですよ!

株主には嬉しい情報でしょうか?

 

実は私が株主なら、

正直、嬉しくないんですよね…

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

配当が連続で増えてます!

 

2016年の配当総額は、

11兆8,000億円!!

 

これは7年連続で増額しており、

なんと!リーマンショック

 

2009年の約倍の増額ぶりとなります!

日本経済も頑張ってますね!

 

2015年との比較では

7%の増額をしております!

 

一方で、配当しないで事業の方に、

そのお金を使う企業も増えているそう。

 

私が、“嬉しくない”と言ったのは、

このことなんですよ!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

配当って、そもそもいいの?

 

配当がされるってことは、

お金がもらえる♪ってことなので、

 

嬉しいに決まってるじゃないか!

ってなりそうですが、よく考える方はそうでもない。

 

例えば、

投資している企業に100万円投資して、

来年には、その企業のその100万円が、

 

105万円になっていたらスゴイ企業ですよね?

これが株式の価値が増している状態です。

 

配当はこれを“切り売り”することなんです。

その状態で、2万円配当したとすると、

 

その株の価値は、105 - 2 = 103

103万円になります!

f:id:kyohei-yaa:20170220123041p:plain

 

つまり、配当されようが、されまいが、

所有の財産でみれば、全く変わらないのです。

 

加えて、多くの日本人は、現金を受けるとどうするか?

預金口座に振り込みます。良くても定期口座かな?

 

その利回りってどのくらいですか?

1%すら切ってないですか?

 

先程の企業であれば、利回りは

5%ですよ!

 

普通預金の利息は、約0.001%*1

定期預金の利息でも、多くて0.2%*2

 

 

つまり、配当してくれなかった方が、

 

普通預金なら、5,000倍!!

定期預金でも、25倍!!

 

こんなに利回りがいいんですよ?

健全な投資家ならば、

 

配当受けずに、より利回りのよい先や、

リスクを回避するために、

 

“その時”を見極め、売却で利益を得るのです。

配当は期待していなかったりします。

 

株式の世界はこうゆうことがあるから、

難しく、面白いんですね!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ