かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

無電柱? 電柱ってなくなるの!? 日本は、まだ電柱文化!! コストが…

最近では、電柱をなくしてしまう

『無電柱化』の機運が高まってます!

 

私の居住区では、電柱は当たり前です。

なくそう!とも考えたことがないでしょう。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

電柱をなくせ!

 

電線をどうしたいか?

というと、

 

埋めてしまいたいのです!

電柱って邪魔ですもんね。

 

昨年には『無電柱化推進法』が施行されました。

宮城県つくば市では、条例も制定。

 

東京都も都道での新設を禁じる条例をつくる方針。

じゃ、対象となる電柱の数は?というと、

 

3,500万本以上!!

f:id:kyohei-yaa:20170222125525j:plain

いったい、どんだけ電線を埋めないといけないんでしょう。

 

状況は、最も進んでいて東京都23区で7%

他の国を見てみると…

 

ロンドン、パリ、香港

100%!!

 

シンガポール、台北

9割以上!!

 

日本は遅れスギだ!!

でも、それには理由もありますからねぇ~

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、なぜ“埋める”?

 

私としては単純に“邪魔だから”

でも、いいのですが、大義名分もあります。

 

それは、“防災対策”です!

日本は地震大国です!

 

災害時、倒壊した電柱が復旧の妨げとなりました。

さらに、土地の利用を考えれば、

 

電柱がなければ、

もっと有効活用できそうですよね?

 

じゃ、なんで進めないの?

ってなりますよね?

 

原因は、コストです!

だいたい予想つきましたかね?

 

現行の方式だと、

地下深くに穴を掘るのだか、

 

そこに電線だけじゃなく、

通信ケーブルなどの共同溝を作るんです。

 

この方式だと、1kmあたり、

5億3,000万円程度かかります!!

 

おう…高いじゃないですか、、、

なんと、電柱設置の10倍以上です!

 

ただ、電線などを直接埋めるだけの方式であれば、

なんとコストは1/4となります!

 

現在はこの新方式で実証実験を進めてます!

はやく埋めてしましたいですね。

 

インフラの整備の話になるので、

景気回復の一助になることにも期待したいです!

 

トランプ氏とやってることは似てますが、

まぁ、気にせずいきましょう♪

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ