
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ヤマト運輸が宅配の総量を減らす方向へ… 労使交渉だ!…労使交渉って?

ヤマト運輸が労使交渉により宅配送料の抑制を求められました。

以前から、人手不足は叫ばれてましたからね。

 

でも、そもそも『労使交渉』って何でしょう?

大きな企業には付き物みたいなものですね。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

労使交渉だ!

 

労使交渉とは、団体交渉のこと。

 

団体交渉(だんたいこうしょう)とは、労働組合が、使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉すること。団交(だんこう)と呼ぶことも多い。

 

団体交渉 - Wikipedia

f:id:kyohei-yaa:20170223170749p:plain

労働組合働者、使用人が団体で交渉するから、

『労使交渉』なわけですね。

 

そして、以前にも触れました『人手不足』

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

これらを何とかしてくれんか!?

という交渉がされたわけですね。

 

要求は“宅配便の荷受量の抑制”です。

それほど人手不足が深刻なんですね…

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

これからどうなる?

 

これからの社会はどうなるのか?

この労使交渉の根源とは何なのか?

 

それは、『ネットの普及』です。

さらには、その“浸透”です!!

 

この流れを『eコマース(EC)』と言われます。

EC化!なんて言ったりします。

 

これは、何を指すのか?それは電子商取引です。

電子商取引 - Wikipedia

電子商取引(でんししょうとりひき、: electronic commerce)とは、コンピュータネットワーク上での電子的な情報通信によって商品やサービスを売買したり分配したりすること。略称は「eコマース」(イーコマース)「イートレード」など。消費者側からは「ネットショッピング」とも呼ばれている。

電子商取引 - Wikipedia

 

この市場はとんでもなく増え続けています。

以外に実感はわかないもんですが、

 

被服なんて、オークションやネットショップって

もう、当たり前ではないですか?

 

日頃の日用品のお買い物も、

ネットで注文し、イイモノを選別してお届け。

 

一昔前では、考えられませんよ!

 データで見てみましょう♪

 

f:id:kyohei-yaa:20170223165859p:plain

参照:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC市場規模は13.8兆円に成長~(METI/経済産業省)

 

これ、経済産業省がオフィシャルに出しているデータです。

年々、増えて行ってますよね?

 

つまり、この労使交渉も必然だったということですね。

そんな時に、ヤマト運輸が仕事を減らすとすると…

 

これは、ビジネスチャンス!

ってことですよ!!

 

大手が仕事量を減らしてくれて、

さらに、将来、市場が増え続けるのだとすると?

 

こんなおいしいお話あります?

大手に弱点があるとすると

 

『俊敏さ』や『小回りの悪さ』

ここさえクリアにしてしまえば、

 

小さな企業であろうと、

差別化は可能です!!

 

これから、需要はさらに多様化するでしょう。

しかも、EC化も進む。

 

対応すべきは、ケースバイケースに対応できる。

小回りの利く、中小企業じゃないでしょうか?

 

宅配ドローンが確率したら、また状況は変わりますが、

根底にある条件はかわりません!

 

今後のEC市場にも期待ですね!!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ