
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

プレミアムなフライデー♪ 定着感ないけども、そもそも、なぁ~に?いいの?悪いの?

プレミアムなフライデーですよ♪

みなさんは何をしますか?

 

えっ?自分の職場は関係ない?

そもそも、知らない? あれま!?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

プレミアムフライデー

 

そもそも何かウィキペディアを見てみよう!

プレミアムフライデー - Wikipedia

f:id:kyohei-yaa:20170224133439p:plain

 

…なんか問題がありそうですね、、、

要するに何か?とういうと、

 

企業に対して、月末の金曜日に

午後3時ごろに退社できるよう呼び掛けること。

 

狙いとしては、国内消費の活性化!

ってことですね。

 

まぁ、悪いことではなさそうですね。

業務を速く切り上げるのであれば、

 

事業に効率化をもたらす可能性もありますし、

伴って、従業員のモチベーションが上がることもあります。

 

実際、何をするのか?

公式サイトの例を上げると…*1

 

§ ちょっと長めの休日で普段行けない『2.5日旅』へ

小田急電鉄*2

国民宿舎サンロード吉備路*3

・西浦温泉 花かざし*4

 これらの企業がその取り組みをしています。

 

§ 大切な人と夕方からゆっくり『アーリーディナー』

アサヒビール*5

からすま京都ホテル*6

・ホテル大阪ベイタワー*7

 これらの企業がその取り組みをしています。

 

§ 平日昼間にゆったり贅沢『午後ブラショッピング』

・㈱ローソン*8

・㈱アダストリア*9

・チネッタ通り商店街振興組合・㈱チッタエンタテイメント*10

 これらの企業がその取り組みをしています。

 

すべてではないですが、こんなところ。

頑張ってますね!

 

中には有給を取らせるみたいなことが起こりそうですが、

これは日本ならあり得るのがコワイ…

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、法務的にどう?

 

よく考えれば、問題がここに。

“そもそも、午後3時に退社可能か?”

 

だいたい就業規則なるものが存在しますね。

これが障壁になるわけです。*11

 

就業時間が9時~18時と固定されている場合、

『固定時間制度』というそうですが、

 

この場合に、3時で退社してしまうと、

就業規則違反の減給となる可能性があるです。

 

結局、法律が追いついていない状況。

各企業に対応は任せます。

 

ってな具合で、ある意味丸投げ。

浸透するかなんて不透明ですよね?

 

フレックスタイム制を導入していれば自由は利きますが、

導入している企業は4.3%程度…

 

個人消費の活性化は景気回復には大切ですが、 

その取り組み方も重要なわけです。

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ