かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

“健康”という投資! どこが投資なの?利益あるの? そもそも、必要なの?

『健康』大切だと思いませんか?

私は常に言っていますが、

 

健康は最良の投資です!!

これは間違いないです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

健康って投資?

 

そんなわけないでしょ?

そう思われる方もいるでしょうね。

 

じゃ、“健康”の何がいいのか?

ご紹介していきましょう♪

 

§ 健康は費用がかかる?いや、抑えられる?

 

健康を維持しましょう♪

まずは、“健康”とは何か?から!

 

私の定義となりますが、健康とは、

自然治癒のみで人生暮らせること

 

これだと私は思っています。

つまり、日々、お薬を飲んでいて、

 

私は日々暮らせるから健康!

ってのはあり得ないのです。

 

ただ、健康を維持するのは“予防”になるので、

健康保険は適用外、全額自己負担です。

 

じゃ、有事に病院に駆け込んだ方がコスト安じゃん!

ってのはどうでしょう?

 

そうは言っても、自己負担分は確実にあります。

さらに、度々、病院に通えば当然、お金は出て行きます。

 

だから、予防にお金をかけず、

病気にならなければラッキー♪

 

これが、多くの日本人です。

予防の方が得かもしれないのに…

 

通常の電球とLEDの電球は、

ライフサイクルコストでは、LEDの方が確実にお得!

 

でも、数がよく売れるのは、

なぜか通常の電球? 一時の投資額が大きいからです。

 

しっかり考えればわかるのに、

もったいないのです。

 

おまけに、

日本人は“医療保険”が大好きです!!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

医療保険

 

今度は、おまけの保険のお話。

まだやっているのか保険のCMを見てみましょう♪

 


「U-29 RISK BATTLE」篇 (30秒)

 

第一生命さんですね。

面白いCMでしたね!

 

ここで注目すべきは“リスク”です。

何のリスクか?CM中で、

 

健康診断の再検査 12.3%

これが案外高い! って言ってますね。

 

はい、では、逆説で行きましょう。

再検査にならない確率は?

 

100% - 12.3% = 87.7%

はい!遥かに大きい。

 

この方が確実と言えますね。

しかも! ですよ。

 

このリスクは“再”検査のリスクです。

つまり、病気だと決まってません。

 

そうなると、本当に保険にお世話になる確率は?

かなり低いですよね? 少なくとも12.3%以下です。

 

医療保険では、ほぼ掛け捨て、

返戻あっても利回りは、とんでもなく低い。

 

つまり、皆健康保険があることも鑑みれば、

払い損となっていることがほとんどです。

 

でも、保険会社は医療保険を売りたい!

なぜか? ちょっと見ててくださいね。

 

・日本の保険料の平均

男性:28.6万円  女性:19.6万円

平均:24.1万円*1

 

医療保険のみ抽出したいですが、

わからなかったので、少なく見積もって

 

1/3で、約8万円としましょう。 

たぶん、これでも平均よりも安いはず、、、

 

・保険事故の確率

 

先程のデータを流用しましょう。

もう甘く見積もって、再検査の12.3%

 

先程の平均が前世代の平均なので、

こんな感じで概算としましょう!

 

保険会社では、保険事故が起こらなければ

払いがないので、利益となりますね?

 

日本の現役世代の人口は?というと、

約76,562,000人*2

 

 

つまり、算式にすると…

 76,562,000人×80,000円×(1-12.3%)

5兆3715億8992万円

 

これが、保険会社の利益の概算!

これらが毎年分配さける計算ですね!

かなり、ざっくりとした計算ではありますがね。

 

負担しているのは、あなたです!

見直す気になりましたか?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ