かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

○○家作戦会議!? 内閣府が発表しているそう。 働き方改革に一環みたい!?

“働き方”これから大きく変わるでしょう。

それは当然、家庭にも影響を与えるでしょう。

 

そのために、『作戦会議』!?

内閣府的には必要だそうですよ!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

家庭における働き方!

 

なかなか面白い記事を見つけました!

共働き生活のキーワードは「夫婦円満」!

 

2015年8月28日『女性活躍推進法』成立

2016年4月1日『事業主行動計画』策定

 

これらにより、女性の活躍が期待させるわけです。

そうなれば、従来の社会のカタチも変わり、

 

もっと深いところで、“家庭”も変わりますね。

内閣府男女共同参画局の意識調査では、

 

共働き生活のキーワードは「夫婦円満」!

<女性が働き続けるために家庭・社会・職場において必要な主な項目>

保育所など、子どもを預けられる環境の整備

・女性が働き続けることへの周囲の理解・意識改革

・男性の家事参加への理解・意識改革

・家事・育児支援サービスの充実

・職場における育児・介護との両立支援制度の充実

 

これらが重要とのことでした。

つまり、従来のままの家庭という常識では、

 

もう対応できなくなっているのです。

共働きも増えています。

 

そもそも、収入が少なく、不本意で働いているかもしれませんが、

中には、働きたくて働いている方も多くおられます。

 

家庭延いては社会から変わっていかなければ、

何も変わらないですよね。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

○○家・作戦会議!?

 

なんと、内閣府男女共同参画局が、

面白いシートを出しています。

 

コレです!

f:id:kyohei-yaa:20170302183401j:plain

夫婦が本音で話せる魔法のシート『○○家作戦会議』

 

ステップが4つに分かれており…

 

PART.1 素直な気持ちを伝えてみよう

 

○○には満足している。

でも、○○はしてみたい。

○○には感謝している。

欲を言えば○○をしてほしい。

 

かんたんに、こんな穴埋めをしていくものです。

 

PATR.2 2人の今を再確認!

 

夫婦お互いのタイムスケジュールを書き出し、

・もっと○○に時間を使いたい!

・もっと○○して欲しい!

・実は○○してみたい!

これにいかに近づけるか策定します。

 

PART.3 『家のこと』のシェアの仕方を考えよう

 

まず、夫婦の家事・育児の理想の割合を確認。

次の具体的な家事・育児を挙げ、夫婦の負担割合を書き出す。

 

そして、負担に感じているか?助けてほしいか?の検討。

そこに『第3者』『サービス』『やめる』の検討も。

 

PART.4 3年後の自分たちを想像してみよう

 

そのままです。 3年後を想像するのです!!

 

 

これが国を上げて策定した策略です!

…どうなのかな??

 

国が杜撰なのか?国民が最低限すらできていないのか?

いずれにせよ、このままではおかしな方向に進みそうです。

 

経済の在り方が確実に変わります。

伴い、仕事も変わります。

 

社会、家庭にそれに対する対応力がなければ、

すべて潰れていくばかりです。

 

そのためには、作戦会議!!…ではなくて、

事前の勉強、つまりは予習しかないと思いますね。

 

知っておけば、何も怖くないですよ。

勉強しないと!!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ