かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

医療費を抑制だ! 出来たら抑制できた分を配当しますよ!

医療費の増大って大変ですよね?

このままでは、今後も増加の一途でしょう。

 

ただ、そこに救世主がいたとしたら、

世界は変わるかもしれません。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

予防事業を応援だ!?

 

医療費を抑制できら、その分に応じて、

配当として還元しましょう!

 

いったいどんな仕組みなんでしょう?

気になりますね!

 

これは『ソーシャル・インパクト・ボンド』(SIB)

という仕組みを使います!

 

ソーシャルインパクトボンド - Wikipedia

ソーシャルインパクトボンドSocial Impact BondSIB)は、社会的インパクト投資の仕組みの一つ。行政民間事業者が連携して、社会問題の解決や行政コストの削減を図るために導入された。

ソーシャルインパクトボンド - Wikipedia

 

 イギリス生まれの仕組みで、

社会問題に民間も参加するって感じです。

 

具体的には…

 

1.自治体が民間業者に依頼

2.メガバンク、投資家がその民間業者に投資

3.民間業者が地域に予防事業を展開

4.自治体の医療費抑制の成果に応じ、支払を行う

5.民間業者はメガバンク、投資家に配当する

 

こんな流れです。

面白そうですね。

 

時代を変えるのは民間から!

私もこれには同意です。

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな内容?

 

具体的に声上がっている事例をご紹介♪

 

§ 三井住友銀行

 

自治体と連携し、糖尿病性腎症の

食事療法、運動の保健指導を実施。

 

重症化を防止する事業に参画します。

財源は個人富裕層から調達するとのこと。

 

生活習慣の改善、人工透析の予防を分析し、

その成果を測り、配当の財源とする。

 

§ みずほ銀行

 

1,000万円をもって、大腸がん検診の受診率を

高める事業に取り組む。

 

方法としては、AIを活用し個人の分析をし、

より効果のある形で検診を促す。

 

このSIBの動き。

今後も広がりをみせるようで、

 

神戸市、八王子市など

実施への準備を進めている。

 

ここで民間が利益を前提に事業展開できれば、

質の向上は図れるはずである。

 

しかも、この仕組み。

面白いことに、

 

民間業者がコケたとしても、

自治体にダメージがないのです!

 

資本主義をうまく利用した仕組みですね。

世界では既に、SIBにより、

 

200億円超、60件以上の案件が進んでいます。

これから、民間も銀行も社会も育っていけばいいですね!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ