かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

日本が国を挙げてのサイバー対策! 技術者を養成だ!

最近、友人がPC関係の勉強を始めまして、

こういったニュースなど目に付きます。

 

日本の情報に関しての管理はどうやら杜撰なようで、

自分もその杜撰なひとりなんですが、、、

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

サイバー対策だ!?

 

日本はやはり各国と比較すると、

情報セキュリティーの技術者が不足しています。

 

そこで、総務省が動くわけです。

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)

 

ここが、25歳以下を対象として専門の

育成プログラムを2017年度から新設。

 

ここで教えることは、

PCウイルスの検知技術などだそうです。

 

見据えているのは、そろそろ開催の

東京オリンピックですね!

 

こんな時に、サイバー攻撃の餌食!?

となっている場合ではないわけです。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなってくかな?

 

そこのリンクにも貼ってある友人のブログですが、

まだまだ駆け出しなので拙いですが、

sugare.hatenablog.com

 

NICTで勉強したら!と、思ったものの、

25歳以下…残念でした。。。

 

このプログラムの初年度の定員は、

40名程度を募集するそう。

 

年間で授業は4~5回程度だそう。

少ないですね…

 

ただ、そこはPC関係ですね。

遠隔研修をする予定だそうです。

 

ネットの通信教育みたいんもんですかね?

これから学校の在り方も変わるかもしれないですね!?

 

ここで検知・撃退のプログラム開発に

必要なノウハウを教えて行くそうです。

 

優秀者は海外へ研修派遣の予定もあるそう!?

留学的なものですかね?

 

これからの社会は、確実に

ネットがすべてを支配する社会となります。

 

そんな中、情弱でいたら、それはもはや

死活問題というわけです。

 

それに、社会がそんな方向性であれば、

当然にお仕事の内容も変わってきます。

 

つまり、現在のPCを扱えるようなスキルでは、

到底足りない!?という状況が当たり前となります。

 

そうなれば、PCに強い人材は、

もうそれだけで勝ち組ですよね!

 

もちろん、これからの社会、それだけが勝つわけではないですが、

+aのスキルとして、持っているといないでは、

 

その人材としての価値

全く違ってくるでしょう。

 

もう一辺倒のスキルでは生きてはいけない社会は、

もう現在でも状況は近くなってきています。

 

税理士もその一つなので、

実感もありますしね。

 

勉強も時間を費やす投資です!

そう考えれば、

 

今から何か勉強するのであれば、

この分野の勉強が美味しいかもしれないですね。

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ