かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

日本が実質的な成長をしたよ! 成長率がアップです! でも…田舎は?

日本が成長しましたよ!

喜ばしいですね♪

 

ただ、そんな時よく言われるのが、

『そんな実感ないわ!』…どうゆうことだ?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

実質成長率アップ!

 

経済協力開発機構(OECD)が

世界経済中間評価を発表しました。

 

まず、経済協力開発機構(OECD)が、

何なのか?というところから、

 

経済協力開発機構 - Wikipedia

経済協力開発機構(けいざいきょうりょくかいはつきこう、: Organisation for Economic Co-operation and Development, OECD: Organisation de coopération et de développement économiques, OCDE)は、ヨーロッパ北米等の国々によって、国際経済全般について協議することを目的とした国際機関。本部事務局はパリ16区の旧ラ・ミュエット宮殿フランス語版に置かれている。公用語英語フランス語

 

f:id:kyohei-yaa:20170308080118p:plain

かんたんに言うと、

・経済成長

・開発

・貿易

これらを世界を上げてやっていこう!

というような世界的な集まりです。

 

そこが中間で経済の評価をしたわけです。

では、日本はどうであったか?

 

2016年11月では、1%

2017年の成長率は、1.2%

 

0.2%アップ↑↑です!

要因としては、

 

・円安で輸出・生産が増えたこと

・積極的な財政政策をしたこと

だそうです。

 

世界的には、3.3%と前回と変わらず、

アメリカは0.1%アップの2.4%

 

ユーロ圏は、前回と同じく、1.6%

中国は、0.1%アップの6.5%

 

全体的には変わらずとも、

上向いている感じではありそうですね。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

実感ないのは、なぜ?

 

毎回そうなのですが、

どこか上向きなの? みたいなヤッカミ。

 

最近、ひしひしと感じるのが、

都会と田舎の格差です。

 

ここでいう“格差”とは、

所得などではなくて、

 

ハッキリ言えば、“学”です。

酷い言い方ですが、田舎は学が無さすぎる…

 

都会の方、特に会社などの組織ですね。

小さな組織でも、統制はしっかりしています。

 

かたや、田舎の零細企業は?というと、

ほとんどがむちゃくちゃです、、、

 

特に『経理』においては!

仕事柄よく目にする機会が多いからってものありますが、

 

売上、適当に計上しとけばよくない?

こっちでやったことにしといてよ!

領収証なんてないよ、ドンブリだから!

自分の会社なんだから、勝手にやってよくない?

 

すべて脱税の嵐です!

少なからず心にはこんな気持ちがあるのです。

 

数字の管理もできない企業は、

成長なんてしません!

 

利益がわからず、どうやって

設備投資などするんですか?

 

すべて借入で賄って、

利息が経費になるからお得?

 

事業の利回りもわからない企業が、

借入の利率と比較できるわけがない!

 

これが田舎の現状です。

上の人間が“経営者”たる自覚がないのです。

 

こちらから指導したとしても、

ワンマンだったりすると、

 

『だったら、他の税理士探すわ!』

ロクな税理士じゃないでしょうけどね。

 

この状況では、成長の実感がない…

と言われても、当たり前なんですよね。

 

好き勝手パイを食べ散らかしておいて、

『もうパイがないんだけど』

『なんでこんなに散らかってんだ?』

 

状況としては同じことを言ってます。

社会の財を食い散らかしたから、実感がないのです。

 

不景気のせいにしている方が多すぎる。

まずは、自らを省みるところからではないでしょうか?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ