
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

国債の発行! これは積極的投資なのか? 一時的な公約維持のためなのか?

国債とは、かんたんに言えば、

国の抱える借金です。

 

つまり、国民の借金と同義!

自分の借金ですよ! 使い道を気になりませんか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

何目的の国債

 

昨年末に霞が関を1枚の紙が出回ったそう。

それは、『科学技術国債の可能性について』

 

内容としては、

国の研究開発の費用の財源として、

 

“科学技術国債”を発行しよう!

というような創設案です。

 

最初は文科省の悪乗りだと、

思われていたそうですね。

 

そして、さらに出てきがお話が、

『教育国債

 

文科省相いわく、

『未来への投資という観点で取り組んでいきたい』

 

教育 = 投資

これには間違いないですね!

 

さらに、民進党『子ども国債を!

と、同じようなことを言っています。

 

そして、既に2016年の第2次補正予算で、

建設国債2.7兆円が計上されています。

 

実は、この建設国債は、小泉政権時代から

発行を自粛しており、それが今回さらりと解禁されました。

 

この建設国債は、財政法4条により、

国債特例法案を国会に提出する必要がない!

 

つまり、ハードルが低いわけです。

発行しやすいんですね。

 

国としては、これは借金ではあるが、

公共施設となるのだから、これは…

 

資産でもある!

という姿勢でいるようです。

 

はたまた、どうなることやら…

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

国債は投資か?

 

“未来への投資…”

そもそも、国債は投資なのか?

 

それは間違いなく投資でしょうね。

教育でも、当然、将来の税収は見込めますし、

 

何より、インフラ整備なんかだと、

手っ取り早く税収になりやすいですよね。

 

なので、私としては、今回の国債発行、それ自体は、

むしろ、積極的でいい姿勢だと思います。

 

ただ、現在の状況をみても、

国債がキレイに回っているとは言えない状況。

 

どれほど利息がかさんでいるか時計もあるほど、

財部誠一

http://借金時計.net/

リアルタイム財政赤字カウンター 15

 

教育に投資する!インフラに投資する!

いずれもするにしても結構です!

 

ただし、現状の基盤がおかしなことになってるから、

現在の状況が生まれているのです!

 

一番わかりやすいのが教育です。

最近、大阪の方が学園が問題視されていますね。

 

どこぞやの奥様が、

『キョウイクチョクゴを暗唱しているなんて…』

 

的なことで感動していたそうですね。

戦前の教育ではそれもよかったのでしょう。

 

それもあっての高度経済成長だったのでしょうから、

ただ、そんな時代もうとっくに終わっています!

 

正確に言えば、施策や手当てがうまくなかったために、

失ってしまったのです。

 

アメリカや最近ではオーストラリアなんかでは、

維持できてますよね?

 

オーストラリアは日本と同じく

大きさは違えにせよ、ひとつの島です。

 

地の利が悪いのは同じこと。

でも、維持してますよ。

 

日本はもう終わらせたわけですから、

それに似合った経済を作らなければいけない。

 

なのに、戦前と同じ教育に感動?

タイムスリッパーでしょうか?

 

そんなまともな経済教育がない以上、

そこに投資したとしても、

 

リターンは見込めないでしょう。

少し考えるとわかるのですが、

 

インフラ投資で現状は上向くでしょう。

じゃ、その経済を維持・向上させる人材は?

 

教育投資した人材がいます!って言ったって、

お金の意味や使い方を知らない人材であることには変わりないですよ。

 

国債発行は悪くない。でも、

先にやるべきことが、まだある。

 

教育は国を創ります!

コレ、本当ですよ!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ