かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

最近ふと思う。“タダ”ってなんだ? 善意が空回りしてる気が… 資本主義の根幹は?

最近、横断歩道で見守る親を見ました。

黄色いタスキをかけて、黄色い旗を持って。

 

あれ、持ち回りで“タダ”でやってるんですよね?

そもそもですが、“タダ”ってなんですか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

それって善意?

 

こういった地域での活動だったりは、

特に金銭が発生することがない。

 

もはや、前提となっているところがある。

そもそも、それはなぜなのか?

 

人材が何か動き、時間を浪費する。

これは確実に社会的なコストです。

 

それを無償で行ったとすると、

その負担者は、当事者のみですよね?

 

でも、それにより自分が利益を受けるのは、

ごく一部…

 

さらに、中にはお仕事でできない。

お仕事を休んでまでやる!なんて方もいるでしょう。

 

なんでムダなコストを払うのでしょうか?

日本って資本主義でしたよね?

 

正当な行為をし、正当な対価を受けることは、

正義のはずです。

 

お仕事を休んだ方なんかは、

確実に損失ですよ!

 

でも、やらないでいると、おそらく…

『あの家庭は仕事一筋で…』とか言うんですよね?

 

逆に言えば、仕事して何が悪い?

仕事は社会貢献の拡大をする行為です!

 

どこに問題があるのでしょうか?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

社会を円滑にするものが“お金”です!

 

そもそも、お金=汚い…

という謎の理解があるようですが、

 

社会貢献をし、そこに価値を創造したことで、

金銭は生まれます!社会的必要性があるからです。

 

例えば、横断歩道で安全を確保する必要性があるのなら、

そこには当然、価値が創造でき、金銭が生まれるはずです!

 

そうなれば、仕事を休んで行ったとしても、

損失は生まれない。

 

さらに、やりがいも生まれ、

安全確保の質の向上にもつながる。

 

経理を行う方が必要ですから、

組織化され、統制されれば、

 

そこで新たな価値が創造され、

法人化!なんておかしくないんですよ?

 

そうなれば、進んで行う方が現れ、

主婦として、埋没していた労働力の発掘にもつながるかもしれない。

 

社会の安全が確保され、

収入も増える方が現れる。

 

これが資本主義ですよ!

これが経済ですよ!

 

みなさん、Win-Winの関係ですよね?

誰も損していない。

 

何でも無償で行うこと。

これ自体は素晴らしいこと!

f:id:kyohei-yaa:20170310085028j:plain

でも、その無知という善意が、

誰かを傷つける結果を生むかもしれないんですよ?

 

だから、私は勉強をしますし、

常に社会の在り方を考えます。 

 

感謝で金銭をクリーンに回せる社会って

理想ではないでしょうか?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ