
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

震災の日、過去を振り替える日、冷たいと言われるだろうが、当時、思ったこと。

黙祷。

f:id:kyohei-yaa:20170311181618j:plain

 

冷たいと言われるかもしれませんが、

思っていたことを綴ります。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

自己責任って?

 

日本人は、好きな場所に住み、

好きなお仕事ができます。

 

さらに、自然は皆に平等です。

そんな中、自然災害に遭いました…

 

責任の所在はどこでしょうか?

自然なのでしょうか?

 

日本は資本主義です。

賢い方は想定内ならヘッジします!

 

それが、『保険』ですよね?

つまり、自然災害に遭おうと、

 

そんなに大きな痛手とはなりません。

事前に準備があるから憂いがないのです。

 

世の中には、“保険太り”という言葉すらあります。

保険で結果的に儲けてしまった!?という状況です。

 

震災が起きました。

義援金で助けましょう!

 

大いに結構ですが、もし、あなたが、

日常を切り詰めて保険を掛けていたならどうでしょう?

 

なんで、日頃に切り詰めもしない人間が助かるんだ?

自分は昔から切り詰めてきたんだぞ!

 

と、なりませんか?

経済的に資本主義的に、有利であるはず方は、

 

間違いなく、保険を掛けていた方のはずです!

だって、日常の財産を削ってるんですよ!

 

少し贅沢するなり、投資するなり、

機会を失っているんですよ?

 

昔から、その点において、

社会の矛盾を感じてましたね。 

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

やるべきは無償?

 

これは以前の記事にも繋がることですが、

↓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

なんでも、“寄付”

なんでも、“ボランティア”

 

悪いとは言いません。

ただ、一早く行うことは、

 

経済を立て直すことです!

そこがなければ、人に未来はない。

 

おそらく、お金=汚い

というイメージがあることもあり、

 

震災があったのにビジネスなんて…

そんなことけしからん!

 

とか言われるのでしょうが、

結果として経済が早く潤えば、

 

助かるのは、自分のはずです!

助からないなら、それは経済的に弱いだけです。

 

冷たい言い方かもしれませんが、

それも“自己責任”だと思っています。

 

過去にビジネスにおける倫理観についての

著書がありましたね!

 

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

アメリカのハリケーンの事例が上がってました。

でも、この著書、答えについては触れていません。

 

早い話、そんなものないんです。

だれが、なにを、どう求めるか?

 

答えがあるはずかない。

でも、考える機会は大切だと思います!

 

考えなしに、とにかく助ける!

助けることに、理由なんていらない!

 

間違いないです!

それを“愛”と言ったりするのだと思います!

 

ただ、社会の構成となると、

話は変わります。

 

それは、将来の命も考えないといけないからです。

今も未来も大切です!

 

震災から現在があります。

これだけ日本には力がある!

 

まだ、日本には明るい未来があるはずです!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ