かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

生前退位、現実感を増してきた! 特例法の制定へ! そもそも、天皇って?

天皇陛下生前退位

様々のご事情があるのでしょう。

 

私も現役でいられなくなったら、退きたい…

っては大いにわかります。だって迷惑かかりますもんね、、、

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

 特例法を制定だ!

 

今国会で特例法の制定される見通し。

皇室典範の附則に特例法を設けるそうです。

 

皇室典範とは。

皇室典範 - Wikipedia

皇室典範(こうしつてんぱん、昭和22年法律第3号)は、日本国憲法第2条及び第5条に基づき、皇位継承及び摂政に関する事項を中心に規律した皇室に関する法律である。

 

皇室典範 - Wikipedia

 

これも全37条からなる立派な法律*1です。

そこの附則に付け加えをしますよ!ってことです。

 

議長さんたちが提言をまとめられるそうです。

かんたんな内容は?

 

・特例法で今の天皇の退位を認める

皇室典範附則に特例法の根拠規定を設ける

・今回の退位の事情を法案に明記する

・安定的な皇位継承の検討をする

 

こんな感じ。

それでも、やっと退位できるのかぁって感じですかね?

 

天皇の周りというのは一般からは、

それは異常というものです。

 

ストレスやらはスゴイはず、

現役が陰れば退位を…ってのもわかりますよね?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、“天皇”って?

 

実は詳しく知らないもんです。

学校で勉強するくらいでしょうから、

 

私も特に詳しいわけでありません。

でも、日本人として知っておきたいですね。

 

天皇とは?

表現されているのは、なんと憲法

 

第1条~第8条までが、

天皇関連の条文となっております。

憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生

 

第1条〔天皇の地位と主権在民

 

第2条〔皇位世襲

第3条〔内閣の助言と承認及び責任〕

 

第4条〔天皇の権能と権能行使の委任〕

 

第5条〔摂政

第6条〔天皇の任命行為〕

 

 

第7条〔天皇の国事行為〕

 

第8条〔財産授受の制限〕

 

 

 

ざっと、こんな感じ♪

第1条に『日本国の象徴』という文言があるのです。

 

他にも、

摂政*2とか、歴史以外ではお目にかからないですよね?

 

日本で一番最初の摂政と言えば?

はい! 厩戸皇子(うまやどのおうじ)です!

 

わかりませんか?

姿を見るとわかるかも♪

f:id:kyohei-yaa:20170314190905j:plain

 

通称、聖徳太子*3さんです!

最近では、こう習うそうですね! 

 

ちなみに、歴代の摂政となられた方は、

全部で、60名もおられます!以外に多い!

 

私も日本人の端くれ、

経済もそうですが、もっと“日本”というもの知っていたものです。

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ