かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

オリエンタルランドが非正規を組合員に! 処遇改善の流れを作るのだ!

オリエンタルランド!ご存知ですか?

かなり有名なところですよ!

f:id:kyohei-yaa:20170315175551p:plain

こんなロゴです。わかりにくくなったなぁ…

f:id:kyohei-yaa:20170315175647p:plain

これでわかりやすいですね!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

非正規が労働組合の組合員に!

 

オリエンタルランドはわかりましたね!

おそらく沈むことのないだろう会社です!

 

ここには非正規の方が約2万人いらっしゃいます。

なかなかいますね。

 

これを4/1付けで労働組合の組合員にしちゃおう♪

ってのが今回のお話です。

 

これで、以前の組合員の数が約2,900人から

4/1からは、約22,000人となる予定です。

 

だいたい7.5倍の規模となります。

これで処遇改善を図ります!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

なんで、処遇改善を?

 

実は私にもよくわからかったのです。

“夢”を売るためなのかな?って

 

でも、どうやら違うようで…

現実って厳しいっ!!

 

狙いは、『人手不足の解消』です。

えっ!そうなの!って思いました。

 

やりたい方なんて山ほどいそうなのに、

なので、この非正規を組合員にする流れ、

 

すでに、物流や外食、自動車の業界なんかでは、

行われていることなんです。

 

ただ、約2万人規模のモノはなく、

これが波及効果を生めばいいですね!

 

組合員となれば、賃金交渉などの労使交渉にも参加でき、

労働環境の整備としてはよいことですね!

 

オリエンタルランドは既に過去にも、

・2016年4月に約820人を正社員に!

・アルバイトの時給上限を1,100円から1,350円に!

 

と試みをしていたそうですが、

それでも足りなかったわけですね。

 

日本も働き方改革の流れもあり、

“日本の労働”というのが過渡期です。

 

 IoTが本格始動したら、

ロボットが接客するでしょうから、

 

今の状況なんて、ホントに今だけでしょう。

さすが、ディ○ニー、夢がありますね!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ