
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

春季労使交渉だ! ベアだ! …そもそも、よく知らなんだ、、、

2017年の春季労使交渉の時期です!

f:id:kyohei-yaa:20170316123350j:plain

 

そして、ベアだ!!

…そもそも、私、よく知らないんですよね、、、

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

春季労使交渉って?

 

はい、私もよく知りません。

そこで、まずそもそもから!

 

春闘 - Wikipedia

春闘(しゅんとう)とは、日本において毎年(2月)頃から行われる賃金の引上げや労働時間の短縮などといった労働条件の改善を要求する労働運動である。
呼称は「春季生活闘争」、「春季闘争」、「春季労使交渉」などと言われている。

 

春闘 - Wikipedia

 

どうやら『春闘』といういうものらしいです。

会社と労働組合の交渉のことですね!

 

そして、“ベア”!

??? 何の事だか

 

ースップ”の略です。

賃金の水準を上げろ!ってことです。

 

日経が緊急アンケートを実施!

どんな内容でしょう?

 

好業績もあってベアの実施は4年連続!

でも、その上げ幅を縮小した会社は約6割…

 

まぁ、経済のベースの底上げはされてるものの、

伸びがイマイチってことですね。

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんな内容だったの?

 

じゃ、会社と労働組合でどんな交渉となったか?

 

【交渉内容】(ベア以外)

・仕事、育児、介護の両立支援  38.2%

・36協定の見直し  20.2%

・在宅勤務の導入、拡充  19.1%

非正規社員の待遇改善  18%

・NO残業デーの導入、拡充  11.2%

サービス残業廃止  9%

・所定労働時間の短縮  6.7%

・一定時刻以降の残業禁止  6.7%

・勤務間インターバル制度の導入  4.5%

 

最近、労働環境について触れたばかりですね!

↓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

日本も働き方改革を推進しております。

それもあってか、

 

在宅勤務の導入、拡充が約2割交渉されてます。

他にも、非正規関係、残業関係、勤務時間関係

 

これらが占めてますね。

それでもダントツの1位は、

 

育児、介護ですね!

これはもはや社会問題ですからね!

 

まだ、IoTが本格始動前ですから、

大改革ってわけでもないですが、

 

日本が改革を狙っているため、

変化が出てきてますね。

 

これからは、『副業関連』が増えてくるでしょうね。

個人的には、これが楽しみです♪

 

お仕事が個人の責任で行われた方がわかりやすい。

何より勉強になりますしね!

 

みなさんは、働き方、大丈夫でしょうか?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ