
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

東芝を再建! 公的資金を入れる!? 何にせよ、半導体の会社は分離だ!

経済・投資

東芝さん、最近は日経もこの話ばかりですね。

また、決算報告も延期しましたし、

 

まぁ、内部ではもっと大変なんでしょうが、

がんばっていただきたいですね!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

半導体の会社を分離?

 

東芝さんは、東芝メモリ㈱の

100%株式のうち、50%以上を売却予定。

 

つまり、もう完全子会社とはしないということ。

ひとつの事業体から分離するって感じです。

 

じゃ、その株式を買うのは?

ってのが、今回の本題です。

 

東芝メモリ㈱は、半導体の会社なので、

名乗りを上げる会社もなかなかあります。

 

・ウエスタンデジタル(アメリカ)

・SKハイニックス(韓国)

鴻海精密工業(台湾) etc…

 

ホンハイさんは調子がいいですねぇ。

こんなお話には必ずと言っていいほど登場します。

 

そこに、日本政策投資銀行も支援の動きがあるのです。

これが決まれば、公的資金東芝さんに入る!ってことになります。

 

どうなることやら…

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなんだろ?

 

とりあえず、1次入札の提案は、

29日で締め切る予定だそう。

 

名乗りを上げているのは、

先程上げた会社も含め10社程度です。

 

そこで出てくるお話が、

『技術の流出問題』です!

 

東芝メモリ㈱は、半導体の会社。

東芝さんの社長さんいわく、

 

半導体国の安全なども関係するので、

それを意識して相手先を選ぶ』

 

とのことでした。

それが本当に重要であれば、公的資金が動くのもわかりますね。

 

売却額は、1.5兆円~2兆円と言われています。

株式を3割保有するにも、約3千億円程度必要です。

 

国からしたら、技術の流出を防止する意味があるわけですから、

“国防費”って意味合いが強いわけなので、

 

それが高いのか?安いのか?

私にはわかりません。

 

ただ、こんな時にいつも思うのですが、

技術の流出が本当にまずいのか?ってところです。

 

その時は、上げ足を取られる!?ってなりますが、

ホントにその国にチカラがあれば、

 

さらにイノベーションを起こして、

技術革新を起こせるはずですよね?

 

それが経済だと思っています。

なので、もし技術が盗まれたとして、

 

そこで流用されたとしたら、

プロトタイプで勝手に広告宣伝してくれた!!

 

って、フレーミングしてしまえばいいと思いますね。

そのくらい日本には自信を持ってもらいたいです!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ