
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金=汚い 謎のイメージ… お金の生まれって? そもそも、そんな経済教育なんてなかった!?

お金のベンキョ♪

『お金』『儲け話』

これはどうやら世間では汚いそう…

 

じゃ、誰も儲けることをしなくなったら?

どうなりますか?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

お金とは?

 

そもそも、お金って何?

って聞かれたら、何て答えますか?

 

・生活に必要なもの

・働いて稼ぐもの

・仕事や会社を回すもの

・老後を幸せに暮らすためのもの

 

みなさんならなんと答えますか?

どれも正解でしょう!定義なんてないですしね。

 

ただ、経済や社会を構成する上では、

ちょっとした決まりはありますね。

 

じゃ、経済や社会上のお金とは?

それは『評価』です!特に社会的評価ですね。

 

???ってなりますか?

そんなに難しく考えないでも大丈夫ですよ。

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

社会的評価って?

 

まずは例え話から

お金がない社会だったとしましょう!

 

そうなると何か“モノ”が欲しいとき、

どうしたらいいのか?

 

それは物々交換しかないですよね?

自分が米を育ててたとしたら、

 

その米とモノを交換するわけです。

例えば『小麦』が欲しいとすると、

 

小麦1kgに対して米は何kgあればいいのでしょう?

米も小麦もそれぞれ丹精込めて作っていますね。

 

そうしたらどうなるか?

『小麦1kgなんて、米500gで十分だよね?』

『何!!逆に米なんて2kgないと交換しないわ!』

 

はい、かんたんには取引は成立しないでしょう。

いちいち取引する度にこんなことしれられませんね。

 

故に、

米 = 約216円/kg*1

小麦 = 約16円/kg*2

と決めましょう!

 

としたわけです!

これで取引はスムーズになりますね!

 

つまり、そもそもお金は、

取引を円滑に進めるために生まれているのです。

 

どこも汚なくないのです。

むしろ、健全ですよね?

 

これもシリーズ化しようかな?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ