
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第2講『お金と動きは“リスク”のこと』

お金のベンキョ♪ 第2講です!

早速、シリーズ化やした!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

お金の動き?

 

お金が経済・社会をぐるぐる回ってます!

f:id:kyohei-yaa:20170320160912p:plain

そのせいで、こんな感じになりやすいのかな?

体で言えば“血流”と同じです。

 

そして、価格は『需要と供給』

によって決まりますね。

 

需要とは、社会から求められる具合。

供給とは、社会が与えられる具合。

 

需要が大きければ、モノが足りなくなるので、

欲しい方は価格を釣り上げてでも手に入れようとするので、

 

価格は高くなりますね。

供給が少なくとも同じ事ですね。

 

ただ、本当にその通りに

価格が動いている感じはありますか?

 

実は、そこにはちょっとした

トリックみたいなものがあったんです。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

リスクって?

 

『リスク』って聞いてどういった印象を受けますか?

結構、世間ではネガティブなイメージが強いみたいです。

 

では、子供に『リスクってなに~?』

と聞かれたら、なんと答えますか?

 

これまた定義たる定義はありません。

ここで以前、このブログでもお世話になった

 

オリエンタルランドさんに“チャート表”にて、

ご登場願いましょう♪

f:id:kyohei-yaa:20170320162350p:plain

 

これは、株価を表現する表ですね!読み方などは置いときます。

重要なのは、そこではないのです。

 

表で一番高い終値一番低い終値に線を引きました。

そこには当然”開き”がありますよね?

 

この開きこそ『リスク』です。つまり…

リスクとは『振れ幅』のことを言います。

 

これが先ほど言ったトリックのようなもの

と言ったもののことです。

 

詳しくは、またの機会としておいて、

次回はお金とリスクの関係性についてですね。

 

リスクってこれまた、そもそも

ネガティブなものではありません。

 

管理さえできてしまえば怖くない。

むしろ、使い勝手がいいモノです。

 

資産家・投資家といわれる方は、

この振れ幅を利用して儲けているのです。

 

逆に勉強しないでいると…

どうなると思いますか?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ