
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第3講『そもそも、お仕事って?リスクと繋がってんの?』

お金のベンキョ♪ 第3講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、お仕事って!?

 

一般的と言われる人生の流れをひとつ。

中学校

⇓(就職は少数派…?)

高等学校

⇓(就職もそれなりに!?)

大学進学!!

 

ここから、大学院か?就職か?

この2本の選択肢のどちらかが一般的になってますよね?

 

『自立』=『ひとりで稼げる』

これが日本の自立の大きなポイントになっていると思います。

 

そうなると起こることが、

『就活動大戦争』!!

 

安定で高収入の先に就職!

これを求めて突き進むわけです。

 

山のようにエントリーシートを書きなぐる。

“稼ぐ!”という目標を念頭に!

 

それは…

やりたいことが見付からないから?

そもそも、やりたいことが仕事ですか?

 

違いますよね?

社会が求めていること仕事ですよね?

 

それが需要ですね!

 ⇓需要についての補講です♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

仕事のやりがいは、そこから見出すものです。

その辺に転がってるモノなので、見つけられるかどうかです。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

リスクとお仕事?

 

じゃ、高収入ってのは、

社会的な需要が大きな分野のお仕事ですね!

 

その分野に入り込めば、イヤでも儲かる。

でも、本当にそれだけでしょうか?

 

もちろん、それだけではないのです!

そのひとつの要素が『リスク』なんです!

 

ちょっと一部のお仕事をご紹介♪

 

§ 医師

f:id:kyohei-yaa:20170321130324p:plain

 

§ 弁護士

f:id:kyohei-yaa:20170321130216j:plain

 

§ 経営者

f:id:kyohei-yaa:20170321130430j:plain

 

比較的に高収入なお仕事を挙げました。

これらはなぜ高収入なのか?

 

これらの職業には“ある共通点”があります。

なんだと思いますか?

 

それは…すべて

人の人生を大きく変えてしまう職業

なのです!

 

医師 ⇒ 命に直接的に関わる

弁護士 ⇒ 今後の人生に大きく関わる

経営者 ⇒ 判断ひとつで多くの従業員の人生が変わる

 

つまり、これらの職業は行うことに

伴うリスクが高いのです!

 

逆に、ここまでリスクがあって低賃金であったなら、

誰かやりたいという方がいるでしょうか?

 

いたとすれば、それは偽善者どころか

資本主義崩壊社会主義です。いい人で済む話ではありません。

 

これらのお仕事には、かなりの勉強や経験がいりますが、

それは、あくまで伴うリスクのヘッジ行為に過ぎません。

 

つまり、勉強だったりは、業種問わず

自己防衛行為です!

 

じゃ、勉強しなければ、そうなるか?

かんたんな話、損するだけです。

 

まぁ、そのお陰と言えるのか、

この日本では、まだかんたんに儲けられるんですね。

 

儲けられないのは、不勉強なだけです。

いい話があっても、判断できない…

これでは、そもそも話にならないですよね?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブと