かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

今日はちょっと思ったことを… 経済・お金の観念は宗教から来てるかも!?

最近、お金のお話をちまちまと、

上げさせております。

 

そんな中、ヨガに行きまして、

その中で、インストラクターの方の一言が気になりました。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

お金のベンキョ♪の動機から!

 

昔から思っていたのが、

お金=汚いというイメージに対する不信感。

 

何かをしてもらっておいて、

お金を請求されたら…

 

『こいつは、なんて卑しいヤツなんだ!』

という印象があるみたいに見受けられます。

 

これを最近、強く感じて、

少しでもお金の理解が深まれば!

 

と、シリーズ化に至ったわけです!

お金の真価よ!伝われ!!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

もしかして、宗教?

 

別に宗教が悪いとか言う話ではありません。

考え方は自由ですので!

 

ただ、上に書いたように、

ヨガをやって参りました!

 

ヨガはいいですねぇ~

浄化、洗われるようです!

 

ヨガと聞くと、○○のポーズ

f:id:kyohei-yaa:20170326182610j:plain

※ イメージです

 

というようなイメージがあるかと思いますが、

実はもっとは奥が深くて、

 

“つながり”というマインドを

ヨガと言うそうです。

 

自分もずぶの素人なので、なんともですが、

とりあえず体操だけではないとのことです!

 

早い話、宗教にも近いわけです。

そこで聞いた一言

 

『損得感情を抜きにして…』

と言われてました。

 

宗教などで言われる

奉仕をしなさい!みたいなことですね。

 

つまり、

奉仕 ≠ 損得

 

違和感なさそうで、

なんか違和感…

 

ビジネスの前提としてあるのは、

win-winの関係というものがあります。

 

売る側も買う側もどちらもハッピー♪

ってことです!

 

当然に損得を考えますよね?

そうでなければ、売る側が守れません。

 

売る側は、何をするにしても、

必ずコストがかかっています!

 

それが、単に奉仕だとしても、

時間や労力がコストですよね?

 

そうなれば、買う側が、親しい関係であっても、

損得は卑しい!というのであれば、

 

関係性は…

win-loseの関係です!

 

これを経済的みたら、

偽善他なりません!

 

 

もし、売る側が社会的に必要性が高かったとしても、

これでは絶対に続きません!

 

損得は卑しいという思想は、

社会主義的な思考なのです!

↓主義については、こちらをご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

どうですか?これでも損得は卑しいでしょうか?

儲けることは汚いでしょうか?

 

私としては、損得を卑しいという方の方が、

自己中心的に思えて仕方ないですね。

 

奉仕を受けて、メリットを受けただけで、

その対価を奉仕側の偽善心に求めるのは持続性がない。

 

損得抜きに奉仕し合えたとしても、

残念ながら、多くの方は救えません。

 

貨幣というものを介していないため、

取引は円滑に進まず、波及効果が薄いのです。

↓なぜ円滑でないかは、こちらをご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

でも、これは経済の勉強から学んだこと。

日本では一般教育ではないのが現状です。

 

学ぶということがなければ、間接的に

社会を潰し、自らの首を絞めることになるのです…

 

勉強をする!

これが、真の奉仕です!!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ