
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

働き方改革実行計画♪ でも、考え方が変わらないと根本は不変かも!?

働き方…それは人の人生そのもの、

少なくとも、一部には違いないですね。

 

そこを手当てしよう!って言われて

もう結構経ちますねぇ~

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

実行計画を策定だ!

 

政府が働き方改革実現会議にて、

働き方改革の実行計画をまとめました。

 

長時間労働の是正、同一労働同一賃金

などなどを盛り込みました。

 

かんたんに一覧に♪

 

§ 非正規の処遇改善

 同一労働同一賃金を導入

 

§ 賃金引き上げ

 最低賃金を年率3%引き上げ

 時給を1,000円に!!

 

§ 長時間労働の是正

 罰則付きの残業上限を設定

 インターバル規制も導入

 

§ 転職・再就職支援

 助成金や情報提供を強化

 

§ 柔軟な働き方

 テレワークを拡大

 兼業・副業を推進

 

§ 女性・若者の活躍

 学び直しの機会拡充

 就職氷河期世代の支援

 

§ 高齢者の就業促進

 65歳以降の継続雇用

 定年延長へ助成拡充

 

§ 子育て・介護と仕事の両立

 保育士、介護職員の賃金・待遇を改善

 

§ 外国人材受入れ

 政府横断で総合的に検討開始

 

なぜか外国人材だけ、

検討開始を計画しました♪

 

計画することを計画するって何?

って思いましたが、移民を嫌う日本だからと納得。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

根っこは変わるかな!?

 

働き方を変えよう!

ってのは、当然に目的があってのこと。

 

何が目的か?と言われれば、

経済の活性化以外ないでしょう。

 

つまり、この計画は働き方の改革であって、

経済のシステム変更でもあるわけです。

 

でも、よく考えれば、

システムが変わったら万事OKでしょうか?

 

最近、お金のベンキョ♪シリーズを、

ちょこちょこ更新させていただいております。

 

それは、あまりにも日本の経済観念がズレている…

と感じたからなんです。

 

そうなると、システム自体が変更したところで、

それを扱う人間がおかしな方向を向いていれば、

 

どうやったって回らなくないですか?

どんなに良いシステムを提供しても同じですよね?

 

なので、私がおっ!と思ったのは、

『学び直し』でした!

 

正直、すでに“ゆでガエル”には任せておけない。

f:id:kyohei-yaa:20170329132958j:plain

気になったら、検索してみてね♪

ゆでガエル検索結果

 

変わるならシステムからではなく、

まずは自分からですね!!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ