かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第8講『複利のスゴさついて、ちょっとみてみよ~!ついでに、単利も!』

お金のベンキョ♪ 第8講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

偉大な複利をご紹介!

 

複利と聞いて、ピンとくるのでしょうか?

説明して!と言われたら難しいのかな?

 

そもそも、複利とは何か?

からいきましょう♪

 

複利 - Wikipedia

複利(ふくり)とは、複利法によって計算された利子のこと。複利法とは、元金(がんきん)によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。したがって、各期の利子が次第に増加していく。投資借金などでは、雪だるま式に利子が増えていくことになる。重利(じゅうり)とも。

複利 - Wikipedia

 

 

わかりずらいですね…

かんたんにいうと、

 

利息が利息を生むことです!

具体例で見てみましょ♪

 

例)

100万円を預けました。

年利率は1%です。

 

これを図解すると…

f:id:kyohei-yaa:20170330161905p:plain

 

こんな感じになります!

100万円が、利息1万円を生んで、

 

その1万円も、翌年には利息100円を生むのです。

そんだけ?と思われるかもしれないですが、

 

これがスゴイことなんです。

ただ、当然ですが条件があります。

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

複利の対の“単利”?

 

複利の考え方とは対をなす概念。

それが“単利”というやつです。

 

これは文字通り単純で、

先程の例)と同様の条件の下、

 

単利で考えると、

毎年、利息1万円が発生するだけ…

 

となります。

1万円⇒100円 とかないのです。

 

どう言う状況か?というと、それも単純で、

1万円を受け取る度に、引き出して使ってるということ。

 

利回りが、その預け先の1%以上の投資先に、

投資したのならいいのですが、

 

ただ、使ったのであれば、もったいないですよね。

だから、投資には長期の時間が必要なのです。

 

次回で、複利のさらなる偉大さをお見せしようかと!

結構、驚きですよ! 電卓で計算するとびっくりします!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ