かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第9講『スゴさを知ろう!実際に複利の計算してみましょ♪』

お金のベンキョ♪ 第9講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

早速、例題から!

 

いきなりですが、前提条件から

実際に計算していきましょう!

 

f:id:kyohei-yaa:20170401093803p:plain

 バクジロウ、28歳

この方、どんな小銭だろうが直ぐに欲しい方です。

 

もう一方をご紹介♪

f:id:kyohei-yaa:20170401094059p:plain

ヨネコ、23歳

この方、小銭ならいらないという方です。

 

そこに登場!!

f:id:kyohei-yaa:20170401094655p:plain

はい!運用くんです!

こやつ、スゴイやつでして、

 

『1円、預けてくれたなら

毎日、1円あげるよ!』

 

と、言うのです。

物は試し、両者それぞれ1円を運用くんに預けてみました。

 

それからそれから…

時は経って30日…

 

さぁ、どうなったと思いますか?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

さぁ、投資結果をみてみよう♪

 

さて、結果をみてみます!

まずは、麦次郎さんから、

 

麦次郎さんは、毎日1円を貰っていたので、

配当は当然に30日だから30円

 

元本は1円がそのまま返ってきて、

合計で、31円となりました!!

 

バッチリ増えましたね♪

一方、米子さんはというと…

 

小銭はいらない!とおっしゃるので、

配当は1円足りとも受け取ってないから0円…

 

では、元本はどうかというと、

返ってきてお金は…?

 

なんと!!

5億3687万912円

 

は? となりますか?

なりますよ、計算上ですが、

 

この投資案件、実は、

とんでもない優良案件だったのです!

 

パッと気付けた方はセンスがありますよ!

この案件、具体的に利回りを数値にすると、

 

金額が1円と少ないので、感じ方は薄いですが、

日利100%なんです!

 

年利は365倍なので、

利回り36500%!!

 

はい、あり得ないですよね。

実は、数字のトリックみたいなものを使いました!

 

1か月後で1円が5億円あり得ないですもんね。

でも、複利のスゴさとしては、わかりやすい事例です!

 

投資とは、この複利を利用していたりします。

ただ、投資方法も様々なので、

 

その効果は一般化しなかったのかな?

って印象を受けますね。

 

投資方法については、また後日♪

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ