かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第10講『法則を知ろう!なんとまぁ不思議な数字♪ "72"と"115"』

お金のベンキョ♪ 第10講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

摩可不思議な数字の法則!

 

数学というものは、

実に面白い!!

f:id:kyohei-yaa:20170402232544j:plain

 

まぁ、この方は、

物理学者ですがね、、、

 

いや、役者、いやいや、ミュージシャン?

アーティストですかね! まぁ、いいです、、、

 

今回は、このドラマよりもかんたんな数学です。

投資には複利が大切ってお話しが前回まで、

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

じゃ、それをかんたんに計算しましょ♪

ってのがこの法則です!

 

『72の法則』

これ、どんな法則か?

 

『"72"を÷と、元本が2倍になる年数、利率がわかる法則』

なんです!例を見てみましょ♪

 

例)

年利7.2%で100万円投資した場合

72 ÷ 7.2(0.072ではないよ!) = 10年

 

つまり、この条件では10年で元本が

倍になりますよ!ってことです。

 

100万円×(10.72)の10乗 = 2,004,231円

ほらね! 倍以上になったでしょ(^^♪

 

これを投資する際に検討の材料にしたりします。

計算機があれば一発です! 今はスマホか、、、

 

これは利率も計算できます!

具体的には…

 

例)

30年間、100万円を投資した場合

72 ÷ 30年 = 2.4%(0.024ではない!)

 

100万円×(1.024)の30乗 = 2,037,035円

ほらね! 倍以上になったでしょ(^^♪

 

つまり、30年で倍にしたいなら、

2.4%の利率で回せばいいのです!!

 

こんなこともできるのです!

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

おまけの"115の法則"♪

 

こちらはちょいとおまけみたいなもん。

先ほどの『72の法則』は、

 

2倍になる法則でしたね?

それでは、もうひとつ法則を…

 

『115の法則』

こんなもんもあるんです。

 

流れでおわかりの方もいるとは思いますが、

『"115"を÷と、元本が3倍になる年数、利率がわかる法則』

 

 

…そのままで申し訳ない、、、

まぁ、おまけなので…

 

数字が好きな方は、

少しでも『おおぉ~』となっていただけたら幸いです。

 

これからは、投資は必ず必要となってきます。

その時に、検討もまともにできない…

 

では、話になりませんよね?

楽しく面白く♪ かんたんに勉強しましょう!!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

〜〜心も体も喜ぶ!〜〜インナービューティデトックスお話会

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ