かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

マネーハック! 何それ?おいしいの? 工夫しての貯金♪ 果たして正解か?

『マネーハック』

みなさん、ご存知だろうか?

 

最近では、『ライフハック』というのもがあったので、

なんとなく分かる方もいるでしょうね。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

工夫して貯金?

 

まずは『マネーハック』とは?

 

ハックとは“術”の意味で、『マネー』と『ライフハック』を合わせた造語。マネーハックはライフハックの手法を、マネーの世界に応用して人生を豊かにしようというノウハウや知恵のこと。

by 日経電子版

 

まぁ、要するに、

お金のための日々の工夫ってことです。

 

その日経電子版で目にしたのは、

『貯金の方法』でした。

 

少なすぎても、意味がない。

多すぎても、破綻する。

 

そこで、進められていたのが

『手取りの10%』の貯蓄でした。

 

5年間続けられたら、同僚とは

遥かに違う素晴らしい選択肢が増えるそう。

 

実家暮らしなら絶対に10%

一人暮らしなら妥協して5%

 

これを死守しよう!

とのことでした。

 

平均手取りを20万円として…

20万円 × 5% = 1万円

 

10%⇒5%てことは、家賃分のこと?

でも、1万円って少なくない?

 

そもそも、これのどこが賢いんだろ?

しかも、借金についても記載がありまして、

 

借金するくらいなら、早く返してしまえ!

だそうです。まぁ、例に挙がっていたのが、

 

消費者金融などだったので、まだわかりますね。

借金だから利息がつく…だから、とにかく返す!

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

日本人、ナメられとる!?

 

この記事、読んでみんなが、

そうなのかぁ~!となるのでしょうか?

 

だとすると、社会人、健全経済人として、

自覚不足どころか、不勉強が過ぎると思います。

 

みんながこのように貯金をしたとして、

そのお金は経済の循環から外れがちとなります!

 

タンス預金をしたとしたら、

もはや論外…

 

銀行に預けたとして銀行が融資という形で、
経済の循環に乗せますが、

 

銀行はそもそも、そんなに容易にお金を貸しません!

焦げ付いてほしくない。当たり前ですよね?

 

みなさんのお金を見ず知らずの人間に

ひょいと貸しますか?しませんよね?

 

借金も考え方次第です。

投資の世界では借金(他人資本)正義です!

 

ROE(気になったら調べてね♪)の計算をする上で、

借金(他人資本)が多ければ、数値はよくなります!

 

なぜ借金が多いのに、数値がよいのか?

それは、積極投資をしている!ということだからです。

 

支払利息があったとしても、

それを上回るリターンがあればいい!

 

それは個人においても同じです。

借金しようと、最終的に利益があれば問題ないのです。

 

借金だから、すぐに返す。というのは、

経済的におかしいのです。

 

なので、私がこの記事を読んで一番に思ったこと。

『日本人、ナメられてるなぁ~』でした。

 

みなさん、この記事を読んで関心しているヒマがあるのなら、

少しでもいいから勉強した方が賢明ですよ!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ