
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第16講『投資と投機、どちらにもイイ面ワルイ面、でも“ある共通点”が…』

お金のベンキョ♪ 第16講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

今までは序章?

そもそもの“投資”と“投機”の違いは、

以前の記事をご参考にしたいただいて↓

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

これまでで、それぞれの違いは、

ある程度整理できたと思います!

 

かんたんに一覧に♪

f:id:kyohei-yaa:20170412164112p:plain

 

こんな感じ♪

投資の方がいいのか?投機の方がいいのか?

 

というのは人それぞれでしょう。

どちらを採ってもメリット・デメリットは付き物です。

 

これは世の常なので、

人それぞれに合わせて最適な方法を採ればいいのです!

 

・ある程度ヒマがあり、

・お金の知識がある程度あり、

・資金に余裕があり、

・積極的に資産を増やしたい!

 

という方には、絶対に投機

おススメしますよね?

 

でも、逆に、全く当てまならない方は、

投資をしておくことが無難というわけです。

 

投資も投機もやりません!

というのは大いに結構ですが、

 

物価上昇リスクのみを享受

リターンは?というと雀の涙…

 

将来、確実にバカを見ますよ。

それでもいいよというならどうぞ!

 

今、1,000万円貯金して、

将来、知らない間に400万円使われてた!!

 

としたら、どういう気分ですか?

投資をしないとは、こういうことと同義なんですよ?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

でも、“ある共通点”が…!

 

ここまの話を聞くと、

『絶対、投資した方がいいじゃん!』

 

となると思います。

正常な経済判断のできる方であればですが…

 

ただ、残念ながら、

“投資”でも“投機”であっても、

 

避けられない“ある共通点”があるのです。

それと言うのが、

 

リスクを取ったからといって、

必ずリターンがあるわけではありません!

 

ということです。

かんたんに言えば、投資に絶対はない!

 

ってことです。

そりゃそうですよね?

 

投資話を持ってきた方が、

『元本保証で絶対に儲かります!』

 

とか言ってたら、

それはおそらく詐欺です!お気をつけを!

 

保険商品とかならあり得ますけどね。微々たるものですが…

ただ、逆説にはなりますが、

 

リスクを取らないとしたら、

ほぼ儲かりません!

 

以前の一般日本人のように暮らしても、

儲かるわけないですよね?

 

それにつけて、

・年金ない

・退職金ない

・預金利息ない

 

ホントに将来大丈夫でしょうか?

生活保護を充てにするなんて、

 

社会人としての自覚がなさ過ぎですよね?

みんなに食わせていただくって、どんな立場なんでしょ?

 

最低限、自分だけでも、

頑張らねば!!

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ