
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

セブンイレブンが新コンビニを開発! 他の会社と提携して新たなソリューションを!

セブンイレブンが新たなコンビニを

開発するそうです。

 

と言っても、訳のわからない

キテレツなコンビニとかではありません。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どんなコンビニ?

 

開発してるコンビニは

『団地住民向けコンビニ』

 

逆になかったの?って思いましたが、

これから進めていくみたいですね。

 

何をしたいのか?

というと…

 

§ 高齢者宅などに食事・日用品を宅配

§ 住民を店員として雇用

§ 住民のお悩み解決

 ・水道トラブル

 ・鍵の紛失

 ・粗大ごみの搬出

 ・蛍光灯の交換

 

なるほど!地域よりも小さな単位、

団地密着のビジネス!ってわけですね!

 

提携を組むのは、都市再生機構(UR)の

子会社の日本総合住生活(JS)と提携するそうです。

 

団地の管理事業を手掛ける会社ですね。

JSがフランチャイズ契約をする形となるみたいです。

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

密着!最小単位が重要!

 

コンビニは、オフィス街や大学構内など

場所のニーズに合わせ、品ぞろえを変えている。

 

そりゃそうなんですよね。

ニーズがないと売れないですから。

 

無駄に在庫を抱えれば、

食料品なんて、ただの損失です。

 

そう考えたときに、

じゃ、最適な品ぞろえは何なんだ?

 

となると、答えはひとつ

『ひとりひとりのニーズを把握する』

 

そうしたら100%商品が売れますよね!

とは言っても、ひとりひとりにアンケートなんて難しい…

 

そのニーズが把握できたところで、

それに合わせて仕入も難しい…

 

なので、適度な大きさ

ニーズを把握する必要がありますね!

 

それが『団地』だった

というわけですね!

 

確かに、団地なら、みんなコンビニに近いし、

そこから雇用も生まれるし、

 

ニーズが把握しやすいし、

うまいこといきそうですね!

 

ただ、健康的な観点からは

便利なコンビニが増えることは、

 

賛成し難いのですがねぇ~

国民がそこに意識がない限り、

 

健康よりも便利を取る

というニーズがある以上、

 

企業はそのニーズに応え続けるでしょうね!

それが正しい企業の在り方ですから!

 

健康になりたいなら、

意識して健康を買いましょう♪ 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ