かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

再び!コンビニ情報♪ コンビニが無人に!? 2025年に向けIoT加速!!

コンビニが無人になったらどうですか?

さらに、便利になりそうですよね!

 

でも、それも意外に、

近い未来のお話かもしれません。

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

無人レジ?

 

そうなんです!

レジを無人にしちゃうとのこと。

 

どこが導入するかというと、

セブンイレブン

ファミリーマート

・ローソン

ミニストップ

ニューデイズ

 

2025年までに国内の

全店舗で導入するそうです。

 

どんな仕組みなのか?

というと、

 

商品にひとつひとつに

ICタグをつけて、

 

それをカゴにいれたまま、

台に置くだけで清算!というシステム

 

 

 

これで人手不足も解消ですね。

しかも、ICタグの利用はこれのみではないのです!

 

消費者がスマホで、

産地や工場などチェックが可能!

 

さらに、レジでは

物流やメーカーに情報を共有!

 

可能性は広がる一方、

どうなるのでしょう!

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

さぁ!設備投資!

 

この動き、どうやら

経済産業省が共同で動いていますね。

 

経産省とコンビニが共同で

『コンビニ電子タグ1,000億枚宣言』

 

 

 

 

なるものを発表するそうです。

確かに、確実に便利になりますからね!

 

と、ここで気になるのは、

その設備投資っておいくら?ってところですね。

 

 

1台当たりでは、100万円~200万円

全国のコンビニの約5万店の導入すると…

 

500億円~1,000億円

の投資が発生する可能性があります。

 

 

いかにも大きそうな投資に見えますが、

経産省が動くほど大きな金額というわけでもない。

 

導入したら、

・人件費削減

仕入・棚卸の効率化

・ ロスの最小限化

 

これらが実現可能となるので、

むしろ、安い買い物ですよ!

 

ただ、そのICタグそのものにはお金がかかる、

1枚で10~20円もし、しかもこれは継続的に生じる…

 

ちょいと考えものだ。

これが一つの障壁になっているそうです。

 

チロルチョコには付けられないですよね…

f:id:kyohei-yaa:20170418145742j:plain

ICタグで値段が倍に!

なんて、受入体制はないでしょうね!

 

このICタグの開発には

経産省補助金を出すみたいです!

 

これで、経済の活性化を図りたいのでしょうね!

とんでもなく巨大でもないですが、うまく回ればいいですね。 

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ