
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

法人税、消費税、電子申告を義務化! なんと現状あまり利用されていない!?

ちょっと本業っぽいことを!

マグロの話をしている場合でない!?

 

私は基本的に個人~中小企業まで見ますが、

規模が大きくなってくるとあまり目にしないんですよねぇ

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

電子申告を義務に!

 

 財務省国税庁が、

電子申告を義務化する!

 

と申しております。

対象となる税目が、法人税と消費税

 

電子申告とはe-Taxというものを使った

ネットでの申告のことです。

 

電子申告の方が事務作業が効率化でき、

コストが安くなるのです!

 

つまり、ムダに税金が使われなくなる!

ってことです。是非、やりましよう!!

 

 

この義務化、早ければ、

2019年にも始動する予定です。

 

2018年度の税制改正大綱に

盛り込みたいところです!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

現状って?

 

 

税理士事務所では、現在、

基本的には電子申告でしょう。

 

なので、2004年に制度は始まり、

現在、約75%は電子申告です!

 

ただ…ちょいと問題なのが、

資本金1億円以上の大企業

 

ここの電子申告率は、なんと!

約52%(約1万件)

 

だいたい半分は電子申告してません。

これは、大企業だと独自のシステムがあるため、

 

結局、紙ベースでの申告となってしまうそう。

これでは効率化なんて言ってられない…

 

税務署では書類の保存は

9年間行っています。

 

つまり、データであれば保存は簡素で済みます。

それが、膨大な書類であったとしたら?

 

その保存だけ考えても

とんでもないコストになってますよね?

 

日本は海外に比べると、

公共、国民ともに納税意識が低い!

 

国民は仕事をしていた感じます。

とにかく税金を払いたくない!

 

話をまともに聞いていると、

普通に脱税しかねません!

 

しかも、それが脱税だと思ってません!

ここがやっかいなところ。無自覚なのです。

 

さらに、公共の側も、今回、

電子申告の話になってますが、

 

これは国税の話です。

地方税は?というと、

 

実は電子申告の対応ができていないところもあります。

結局、こちら側が紙ベースでのお話となれば、

 

税務署は電子申告で済むが、

地方はで提出となると、

 

企業の負担がその分、多くなる。

それこそムダですね。

 

義務化もイイとは思いますが、

電子申告の統一化もしてほしいものです。

 

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ