
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

宇宙ビジネス!? 政府が面白いところに手わ出しだしたぞ! 損害補償だ!

そもそも、“宇宙ビジネス”

ピンとくる方がいるのだろうか? 

 

まず一般でこの話を聞いたら、

きっと詐欺か何かだと思うだろうなぁ~

 

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも、宇宙ビジネスとは?

 

これ、何やねんってことですね。

宇宙ビジネスとは…

 

ロケットや人工衛星の打ち上げ、衛星を通じたサービスなど、宇宙空間を活用するビジネス。

by 日経先生

 

なるほど、宇宙を利用するビジネスね!

…それでも、あまりピンとはこないですね。

 

普段の生活に直結する機会が少ないので、

想像しずらいですね。

 

衛星を利用する、カーナビなどのGPS

だとわかりやすいですかね?

 

市場規模は2014年で、

なんと、2,030億円!!

 

2008年から4割増です!

成長産業です!

 

2016年には、世界で、

80回以上の打ち上げがされ、

 

160基以上の衛星が起動に乗っている。

というのが現状です! 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そこで、政府は何をするのか?

 

政府が具体的にやることは、

人工衛星の事故の損害補償!

 

損害の一部を国で持ちますよ!

ってことです。他には、

 

有望ベンチャー融資斡旋!

頑張るなら、お金の面倒見るよ!ってこと。

 

欧米では、民間による宇宙開発は

結構、活発に行われているが、

 

日本では政府が中心で、民間が閑古鳥…

ここを活発にしたのが、今回の狙いです!

 

もう5月に『宇宙産業ビジョン』をまとめ、

法整備をする方針。

 

この中には、事故の防止についても、

盛り込まれる予定となっている。

 

イギリスやオランダでも、

同様の法整備が進められてようです。

 

宇宙ビジネスコンテストも企画しており、

かなり肝入りで動いているようです!

 

シンガポール

アストロスケールは、

 

宇宙ゴミ(デブリ)の除去をする

f:id:kyohei-yaa:20170424184425p:plain

小型衛星を2019年前半にも打ち上げ予定。

 

アメリカの

スペースXは、

 

4,000基以上の衛星を活用し、

ネットサービスを提供する構想を発表。

 

現状、日本は宇宙開発はJAXAに依存している中、

その打開はできるのだろうか?

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

3分でわかる♪血管年齢・臓器・ストレス測定会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ