
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第23講『日本人大好き!医療保険! でも、その前に“高額療養制度”って知ってる?』

お金のベンキョ♪ 第23講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

医療保険って?

 

みなさん、医療保険は入っていますか?

おそらく、ほとんどの方が入っているでしょう。

 

というのも、調べてみると、

こんなデータがありました。

 

医療保険に加入している割合を示すグラフです。

f:id:kyohei-yaa:20170426131934p:plain

参照:みんな入ってる?医療保険の加入率【保険市場】

 

 

このデータを見ると、

74%の方医療保険に加入していますね!

 

つまり、だいたい4人のうち3人は、

医療保険に加入しているわけです。

 

多いですよね?

病気など増えてますもんね!

 

そもそも、そこが大問題なのですが…

それは置いておいて、、、

 

さらに、その多くの方は、

もうひとつ保険に入っているはず!

 

それが、

『皆健康保険』です!

 

 

これは国からの強制加入なので、

入っていない方は、マイナンバーも始まって、

 

そろそろ、面倒なことになってしまいすよ。

早めに手当てしてくださいね。痛い目見ますよ!

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

“高額療養制度”って?

 

みなさんが入っている

『皆健康保険』

 

自らが入っていいたり、

その方の扶養に入っていたり、

 

その形態は様々ですが、

入っていなければ、基本的におかしい保険です!

 

 

 

その制度の中にあるのが、

『高額療養制度』

 

詳しく書くと難しいので、

かんたんに♪

 

この制度は、

払い過ぎた医療費は返しますよ!

f:id:kyohei-yaa:20170426133511p:plain

 

って制度なんです。

いくらから返還されるのか?

 

ってのは、個人の所得によって変わります。

一応、一覧は示しておきます。いらない方は華麗にスルー♪

 

§ 70歳未満の方

f:id:kyohei-yaa:20170426133655p:plain

 

 

§ 70歳以上75歳未満の方

f:id:kyohei-yaa:20170426133855p:plain

⇓細かくは、こちらをご参考に♪

高額な医療費を支払ったとき(高額療養費) | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

つまり、多く医療費を払ったって

限度額以上の負担は出てきません!

 

なのに、

さらに、民間での医療保険はいりますか?

 

保険適用外の場合など

必要な枠というのはあるとは思いますが、

 

かけすぎるのは、

ただのムダです!

 

医療保険のCMが多いのは、

保険会社が一番儲かるからですよ!

 

一度、再確認してみる

よい機会ではないでしょうか?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ