かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

アメリカはトランプが大きく動いた! なんと法人税率を15%に! とんでも減税!

税金はコスト!

企業はこうは言わないようにはしているものの

 

実際、支出であることには違いない。

紛れもなくコスト、故に、減らしたい!!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

久しぶりなトランプ!

 

 

久しぶりにトランプの話題ですが、

今回は何をやったか?というと、

 

『超大型税制改正です!

とんでも減税です!

 

日本で減税と言えば、

名古屋市長の河村市長ですね!

 

再選で3期目当選、おめでとうございます!

f:id:kyohei-yaa:20170427165410j:plainf:id:kyohei-yaa:20170427165417j:plain

…ちょっと似てるかも?

と、それは置いといて…

 

今回のアメリカの税制改正の概要をかんたんに♪

 

§ 個人

・7つだった税率を10%、25%、35%とかんたんに

基礎控除額を、なんと2倍に!

・保育・介護のある世帯の税負担軽減

・富裕層の優遇税制を撤廃

・最低代替税の撤廃

オバマケア財源の3.8%純投資所得税の撤廃

 

§ 法人

・源泉地国課税方式を採用

・海外留保資金に1回のみ課税

法人税率を15%に引き下げ

 

 

この減税がスゴイ!

35%⇒15%への引き下げで半分以下!!

 

これだかの大型の減税は

約30年ぶりだそうです!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

タックスヘイブン!?

 

過去にこれには触れていますね!

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

要するに、他に国への

税金逃れというやつ

 

 

 

私はそうは思いませんが…

意見はそれぞれあるようです。

 

ですが、これはアメリカに関しては、

もう必要ないでしょう。

 

だいたいタックスヘイブン

トリガー税率と言われる税率

 

つまり、これより少ない税率の国なら、

自国からも課税しますよ!という税率は、

 

約15%なのです!

それも含めての減税だったのでしょうか?

 

国際的なタックスヘイブンでのスキーム

『ダブルアイリッシュ&アダッチサンドイッチスキーム』

 

2つのアイルランドの法人と

1つのオランダの法人を使ったスキームです。

 

これの必要性が薄まったということですよね。

ここのコンサルやってた方はドンヨリですね…

 

ただ、減税は企業を

自国に呼びます!

 

この減税でおそらく、多くの企業は

アメリカに進出するでしょう!

 

そこで雇用が創出され、個人消費が生まれ、

景気がグンと上向いてもおかしくない!

 

これからのトランプ政権は

とんでもないことになるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ