かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第24講『医療保険と高額療養制度を比較してみよう!』

お金のベンキョ♪ 第24講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

医療保険と高額療養制度!

 

以前にお話しした話題ですね!

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

医療保険の掛け過ぎは、

ムダになりかねないですよ!

 

って、お話しでした!

でも、具体的にどれだけがムダなのか?

 

これが知りたいところです!

そこを今回計算してみましょ♪

 

ただし、これは人の考え方もあるので、

一概にムダとは言えませんで、ご注意を!

 

例えば、

『私は補償をお金で買ってるの!』

 

というのであれば、

それは問題ないですよね?

 

将来のお金よりも、

今の安心を取っている

 

ということですから!

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

計算してみよう!

 

それでは計算してみましょう!

と言っても、これも所得によって変わるので、

 

例を持って、説明としましょう!

日本の平均月収が約22万円*1だそうなので、

 

以前の表の"区分エ”で計算してみましょう!

限度額は57,600円となってます!

 

 

 

医療保険料の平均が

約17,624円*2だそうですので、

 

限度額からその保険料を

割ってみましょう!

 

57,600 ÷ 17,624 = 3.268…

約3の数字、これは何の数字でしょうか?

 

これは、

『この間に医療保険を使わないとをする期間』

 

を指しています!つまり、3ヶ月です!

 

そんな短期に病気やケガしますか?

なるなら、まず習慣を見直すべきです!

 

この場合、4ヶ月医療保険料を支払うと、

限度額を超える状態です!

 

つまり、高額療養制度で

返還いただいた方が得!ということ!

 

どうですか?

みなさんの医療保険も見直してみては?

 

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ