
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

日本の税収に暗雲が!? アメリカは大幅減税! これからの社会は大丈夫か!?

日本においては嫌わる対象。

それが、“税金”

 

こんなにインフラが整っているのに、

払いたくない…その感覚どうかしてますよ…

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

どうなる税収!

 

以前に話題にしたのが

アメリカの大幅減税のお話

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

これから日本の税収はどうなるのか?

そこが一番気になるところ。

 

過去の最高税収は、

1991年の60.1兆円!

 

まさに、バブル真っ只中!

そして、2017年に予定している税収が、

 

57.7兆円!!

ほぼ一緒の水準です!

 

確かに、第2次安倍政権となってから、

約14兆円の税収は増えています!

 

アベノミクス

きちんと数字で示していますね!

 

内閣府は、このまま実質成長率が2%

伸び続け、2025年の税収は、

 

81兆円になる!

と申しております!

 

ホントにそうなれば、

日本も安泰なんでしょうねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そこまでには、試練も!?

 

 

 

そう安々と目的通りにはいかない。

人生も同じですよね!

 

これから問題になるだろうことが

3点、現状でわかっているのです。

 

§ 繰越欠損金

 

何かというと、“過去に出した損失”のこと。

これ、将来の利益と相殺できるんです。 

 

これが、7年ぶりに増加したのです!

金額にして、65兆3,731億円

 

 

 

つまり、繰越欠損金があると、利益があろうと、

ないもの!となってしまいます…

 

 

早い話が、税収がなくなるわけです。

でも、大きな企業には一定の制限を加えているので、

 

100%が相殺できるか?というと、

そうでもないので、これまた難しいところ。

 

§ 法人税の伸び悩み

 

税収というのは、税金の全体の話で、

その内訳は変わってきています。

 

先程の最高額だった時の消費税の割合は、

約7%くらいであったのに対し、

 

2017年の税収の消費税の占める割合は、

なんと、約30%と大幅増加!!

 

つまり、相対的に法人税の税収は、

下がっているということ!

 

それもそのはず、だって、

減税してますもん!

 

この法人税の定率が、

今後、どう影響してくるか?ですね!

 

§ 減税合戦

 

先程のトランプ氏の大幅減税しかり、

減税は競争化してきています!

 

さらに、巧妙な租税回避もありで、

世界から約30兆円の税収が失われる!?

 

という試算もあるくらいです。

安売り合戦は牛丼だけにしてほしいもの…

f:id:kyohei-yaa:20170501142029j:plain

 

ただ、これからの未来なんて

誰もわかりません!

 

減税だって、闇雲に行っているわけでもなく、

きちんと将来の税収を試算して行ってます!

 

実際にどうなるのか?

それは、あなたの働きひとつにかかっているんです!

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ