
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

お金のベンキョ♪ 第29講『利回りを深くみてみよう♪ +と-の総和!』

お金のベンキョ♪ 第29講です!

鉄板(?)のシリーズ化です!

 

まぁ、できる限りかんたんに(^^♪

お話できたら幸いです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

ホントの利回りって?

 

以前は“利回り”って?

ってのを見ました!

⇓ご参考に♪

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

要するに、元本からどれだけの割合

『利益』という果実が生まれるか?

 

という数値ですね!

これが投資の世界では絶対です!

 

この数値が上がれば上がるほど、

勝手に儲かる(^^♪

 

それが投資なのです!

つまり、うまいことそれを使わない手はないのです。

 

今までの日本は投資という”コレ”

国が年金としてやっていたから成り立っていました。

 

それが破綻したもんだから

投資を国民がやらないと将来に破綻しますよ?

 

という状況が生まれてしまっているのです!

タイヘンな状況ですよね!

 

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

+と-を考えよう!

 

まず大前提から!

"利回り”という考え方から!

 

例えば、

商売をしているとして、

 

100円の商品を仕入れて、

150円で売ったとしたら利益は?

 

というと、

150 - 100 = 50円! ですよね?

 

これは投資でも同じです。

余剰資金で行うモノが投資!

 

という概念があるので、

ちょっと難しいですが、

 

自らのすべての資産負債を総合して、

算出された利益の割合が『利回り』です!

 

どうゆうことか?

というと…

 

一番よくあることが、

住宅ローンの繰り上げ返済です!

f:id:kyohei-yaa:20170505123105p:plain

 

ローンは利子が付く

もったいないから早く返せるなら返しちゃう!

 

住宅ローンはモノにもよりますが、

すべての期間の利子をみると、

 

だいたい1000万円程度は、

利息として支払ってます!

 

それなら、早く返さなきゃ!

ではないですよ!!

 

そこが考え方で、どうしたらベストか?

というと…

 

1000万円以上の利回りを上げればいい!

答えは、単純です!!

 

額面だけ見ると、

ムリでしょ?と思いますが、

 

利率で見てみたらどうてしょ?

住宅ローンの利率は高くても3%程度

 

その程度なら、キチンと投資したら、

かんたんに達成できる利率です!

 

これが利回りの考え方♪

かんたんそうでしょ?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ