かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

ふるさと納税に自粛のお達しが…返礼が豪華すぎる!? そもそも、無償ではなくなってるよね、、、

ふるさと納税ってやったことありますか?

やり始めたよ!って方も多いのではないでしょうか?

 

じゃ、寄付はしたことありますか?

募金ではなくて、寄付した証明がもらえる寄付のことです!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

豪華すぎるよ!

 

 

問題となったのが

『返礼品が豪華すぎる問題』です!

 

国からも『豪華すぎるからなんとかしなさい!』

とお達しが下ったのです!

 

そこで、寄付額が多い順の上位100位の自治体の

76%が見直しを検討してる状況。

 

 

 

そうなるんじゃないかとは思いましたが、

さすが日本人!やってくれますね!

 

日経の行った先程の自治体へのアンケートでは、

9割はその高額返礼品の取扱いを続けるとの回答!

 

ただ、そのうち76の自治体が

『返礼品の見直しを検討する』とのこと

 

中には『見直さない』『様子を見て決める』

などもあるようです…

 

とんでも回答では、

『そもそも抵触していない!』との回答が、、、

 

廃止を決めていない豪華返礼品の例を挙げると…

 

§ 静岡県磐田市

 電子ピアノ・バイク ⇒ 30~132万円

 

§ 山形県上山市

 スピーカー ⇒ 200~5,000万円

 

§ 長崎県松浦市

 墓石 ⇒ 500万円

 

§ 山形県東根市

 バッテリー・腕時計 ⇒ 7~150万円

 

総務省としては、

『制度の趣旨をゆがめる』とご立腹。

 

返礼の割合は3割に抑えてほしいとのこと。

でも、やめられないという理由もあるようです。

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

寄付が減るかも!?

 

 

 

 

その理由がコレです!

寄付が減ってしまうことがコワイのです!

 

 

そもそもの寄付ってなんだっけ?

というくらいの幼稚な理由ですが、

 

死活問題だったりもするのです。

しかも、ふるさと納税の業務が委託しているところもあり、

 

雇用の問題にも繋がってきたりなど、

問題は山積であるようです。

 

まぁ、一度見切り発車してしまった以上、

国側にも責任があるとは思いますけどね!

 

日本人なんだから

やり過ぎることなんて目に見えていたろうに…

 

しかも、ふるさと納税の登場により、

寄付の意味合いも社会的にブレてしまっている状態。

 

私も寄付をしますが、

そのお礼状が来ることすら、

 

紙代、印刷代、郵送代が

もったいないからやめろ!

 

と思っているくらいですから、

それらも寄付や税金から捻出されているわけです。

 

せめて、電話とか広報に

ちょこっと載せる程度で納めておけばいいのに、、、

 

寄付とは“無償”

これは前提のはずです!

 

一度、寄付というものを社会で考えるいい機会かもしれません。

みなさんも考えてみてはどうですか?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ