
かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

賃金の増加はパートだけ!? 正社員はなんとマイナス!! でも、そもそも“雇用者”だからね?

アベノミクスによる賃金増加!

やっとみなさんにも実感が表れて来たかな?

 

といったところに、なんとビックリ!

正社員はマイナスになったなんて!?

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

正社員の給与が減った!

 

 厚生労働省の調査によると、

フルタイム労働者の基本給が、

f:id:kyohei-yaa:20170510135802p:plain

なんと前年同月比の

 

マイナス0.1%!!

f:id:kyohei-yaa:20170510135916p:plain

約3年ぶりの減少となりました…

賃金増加はパートさんが先んじて行われています。

 

最近、アルバイトの募集でも、

時給1,000円以上が当たり前になってきます!

 

地元は田舎の方なので、

これでも高い方なのです…

 

1人あたりの現金給与総額は、

277,512円と前年同月比のマイナス0.4%

 

これも10カ月ぶりの減少です。

ただ、パートさんは?というと、

 

プラス2.1%となっとります!

4か月連続2%台の伸びです!

 

ただ、パートさんの数は、

0.17ポイント減少しました。

 

つまり、フルタイムで働くようになったんですね!

やはり、日本人はそれが“安定”と考えるようです。

 

 

 

安定を求める癖に、自らの企業の業界の

将来性はあまり気にしていないし、わかっていない…

 

 

ホント、大丈夫なのだろうか?

やりたこと=仕事 ではないですよ?

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

そもそも“雇用者”!?

 

給料がどうのこうのは、

そもそもの“雇用者”という立場を理解して初めてスタート!

 

資本主義社会において元本0円であれば、

利回りが100%であったとしても、

 

儲けは0円です!

当たり前のことを言いました…

 

では、就職が決まって、

その企業に鱈腹、お金をつぎ込みましたか?

 

払ってないですよね?

つまり、元本で言えば0円のはずですよね?

 

それでも、お金を頂けますよね?

これは何で頂けるのでしょうか?

 

それは、『あなたの時間を切り売りした』からです!

ハッキリいえば、身売りと変わりません。

 

社会的な見方が違うだけで、

やってることは経済的には同じことです!

 

企業が行う“事業投資”

『おこぼれ』を頂くということが

“雇用”という形態です!

 

そうなれば、頭のイイ方はすぐに気付くと思いますが、

雇用という形態で儲けるには限界がある!

ということです。

 

“おこぼれ”ですから、それが頭打ち

それ以上でも、以下でもないのです。

 

 

 

 

 

儲けたいのであれば、自らで

金融投資でも、事業投資でもやらねばムリでしょう!

よほどスキルがあれば別ですが、

 

でも、この賃金に関しては

社会的には問題なわけです。

 

そこからの税収もそれなりにありますし、

何より、労働の意欲に繋がりますから、

 

あくまで、現状の経済観念のない日本人では!

のお話ですがね、、、

 

なぜ働くか?

一度考えてみてはどうでしょう?

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

お金・健康そういうことセミナー♪

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ