かんたん経済♪お金のクマブログ

毎日たのしく♪ かんたんに♪ 経済についてつらつらと、綴っております!ご興味あれば、ごゆるりとっ♪

【スポンサーリンク】

未来の理想の会社って? そもそも会社って? 『組織』の方が理想かも♪

今日も少し色を変えて、

『理想の会社』の話です!

 

みなさん、会社は好きですか?

イヤなら辞める!そのための資産形成だったりします!

 

⇓健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

会社って?

 

そもそも“会社”とは?

f:id:kyohei-yaa:20170602140506j:plain

 

法律用語では、『法人』ですね!

 

法人 - Wikipedia

法人(ほうじん、: juristische Person: personne morale: juridical person)とは、自然人以外で、法律によって「」とされているものをいう。ここでいう「人」とは、日本法上は、権利義務の主体となることができる資格権利能力)を認められたものをいう。つまり、ではない(それどころか生物ですらない)が、あたかも人であるかのような権利能力がある概念である。

 

法人 - Wikipedia

 

かんたんに言うと、

人じゃないけど、同じような権利を認めますよ!

 

ってことです。

どうゆうことか?というと、

 

例えば、ネコ

f:id:kyohei-yaa:20170602141044p:plain

こんなしゃべるネコもいるそうです。

 

お買い物できるでしょうか?

会話できても、日本では不可能です!

 

なぜなら、売買契約をできる権利がないから!

つまり、その権利を会社に持たせたよ!ってことです。

 

 

そして、大きなことをするための集団のハコとして、

会社というものがあるのです!

 

 

 

f:id:kyohei-yaa:20161109123754p:plain

 

もう、時代に合わないかも!?

 

確かに大きなことを成すには

大きな組織が必須でしょう!

 

ただ、それが元に弊害も生まれます。

一番感じることが、

 

個人の能力の差

ですね!

 

会社という組織の中で優越を付けるには、

なかなか日本の法律では難しい。

 

給料をすべて出来高にするなどできず、

給料の選定の基準大きくは、

 

その職務における責任

によって決まっていくことがほとんど、、、

 

リスクが大きければ、頂くリターンが大きくなるのは、

投資の世界では当然です!昇給でもなんでもない。

 

そうなると、色濃く出てくるのが、

社会主義的思想なのです。

 

具体的に言うと、

怠けたもん勝ち!!

f:id:kyohei-yaa:20170602141841j:plain

ただ、お仕事ですから

それで回るわけもなく、

 

会社という組織の中で

誰かがそのしわ寄せを喰らうのです!

 

そして、その方の評価がよく

ボーナスなど多くもらえたとしても、

 

ハッキリ言って、高が知れてる!

私には、その方が浪費した“時間”というリスクには、

 

到底、釣り合うことのないリターンだと思います。

計算式にすると、

 

給料 - 時間 = 損失

ということになっています。

 

じゃ、この損失はどこにいっているか?

というと、それは、怠けモノです!

f:id:kyohei-yaa:20170602142301p:plain

つまり、怠けモノは、

時間 - 給料 = 不当利益

 

こういった構図になっています。

不当利益と言っても、

 

キチンと日本の雇用契約に則り

頂いた金銭ですから、違法性は全くありません。

 

私は、こんな組織で本当の意味で、

大きなことを成せるか?

 

と問われれば、

否!と答えるでしょう。

 

もっと理想の会社があるはず!

ってのは、また別の機会に♪

 

 

 

 

日経講読で経済・社会をチェックしましょ♪

www.nikkei.com

 

にほんブログ村 経済ブログへ

 

HP開設しました♪

⇓ご興味があれば、ご観覧を♪

tsuku2.jp

 

健康は最良の投資!こんなイベントやりますよ♪

大好評につき第3弾!インナーヴューティデトックスお話会

ごゆるりと、ご参加を(^^♪

 

帝王学・統計心理学を使ったカウンセリングもやってます!

あなた、見透かされますよ!

コミュニケーション♪帝王のクマブログ

 

ファスティング日記も始めました!

ご興味ある方はご閲覧を♪

ファスティング日記♪健康のクマブログ